お米パン・発酵食料理教室
「Lien 〜リアン〜」主宰
お米パン・発酵料理研究家 山本知美


今朝はドクダミの花と蕾で、

ドクダミチンキを作りました。


庭にいっぱい茂っているドクダミ


昨晩の満月🌕のパワーをいっぱい浴びた、

ドクダミの花と蕾を、

今朝詰んで


水洗いして、フードドライヤーで水気を取り

フードドライヤー大活躍✨


ホワイトリカーに漬けてエキスを抽出


完成したら、化粧水や虫除け、虫刺されに。



会った人に「肌のキメが細かくきれいですね〜」と

よく言われますニコニコ

発酵食と、化粧品もこのドクダミ化粧水や

麹水、本葛粉など、自然なものを使ってるから

じゃないかな…と思います照れ



現在募集中の講座・イベント 

※ キャンセルポリシー ⇨  (必ずお読み下さい)


【むなかた福津グラノーラお取り扱い店舗】
⭐︎



「むなかた福津グラノーラ」通販サイト



公式LINEアカウント(検索ID  @sny6812s )
コチラ⬇️をポチッして頂くと登録できます。
友だち追加
友だち追加された際には、「友だち追加したよ!」の合図に、簡単なメッセージやスタンプを送っていただけると嬉しいですラブラブ