お米パン・発酵食料理教室
「Lien 〜リアン〜」主宰
お米パン・発酵料理研究家 山本知美

土曜日はお仕事の打ち合わせで、

宗像市の神守る島 大島に行って来ました。


第2便で行ったのですが、

土曜日で、お天気も良かったので、

第一駐車場は既に満車で、

乗船する人もめちゃくちゃ多かった〜!


神湊から船で25分。

昨日は穏やかな波で、揺れずに大島に到着。



今の時期、大島の特産品の甘夏が

収穫の最盛期。


しかし、高齢化などにより、

耕作放棄の甘夏畑も多く、


その再生に取り組む COPむなかた大島

の代表の久保さんにアテンドしてもらい、

甘夏収穫体験をして来ました。



COPむなかた大島 代表の久保さんから取り方の説明を


ウニの殻を肥料として使う! 大島ならでは✨



普段は宗像の道の駅などの生産者直売所で

袋詰めされた甘夏を購入していますが


実際、甘夏畑の現状を見ながら

説明を聞き、

高枝切り鋏で収穫してみて、

大変さを実感💦




甘夏収穫後は、沖ノ島遥拝所や、



砲台跡へ。


霞んでいましたが、沖ノ島見えました!



塩ジィの塩工場 薪を取りに行ってて不在でした。


ランチはむすびカフェで


しまカフェセットを

美味しかった〜ラブ


寝てたのに、ランチが来たら、起きてきて、

椅子に。


打ち合わせをして、

帰路へ。


大島の直売所さよしま で

甘夏の皮をエサにしてるウニを発見!

循環🔁


大漁旗で作ったバックやキーホルダー



今回も大島の自然に癒されました。

甘夏の花の香りがとってもよかったおねがい



現在募集中の講座・イベント 

※ キャンセルポリシー ⇨  (必ずお読み下さい)


【むなかた福津グラノーラお取り扱い店舗】
⭐︎



「むなかた福津グラノーラ」通販サイト



公式LINEアカウント(検索ID  @sny6812s )
コチラ⬇️をポチッして頂くと登録できます。
友だち追加
友だち追加された際には、「友だち追加したよ!」の合図に、簡単なメッセージやスタンプを送っていただけると嬉しいですラブラブ