お米パン・発酵食料理教室
「Lien 〜リアン〜」主宰
お米パン・発酵料理研究家 山本知美

昨日は立春🌸

氏神様と宗像大社に参拝に行ったら、日曜日と立春が重なってたからか、参拝客が凄く多くてビックリ‼️ 


でも、高宮祭場では人払いが✨ 


彩雲も見れました🌈


立春に白いものを食べると邪気を払い、縁起がよいとされていて、特に、白い豆腐は「立春大吉豆腐」と呼ばれ、健康を呼び込み、幸福が舞い込むとの事で、夜はお豆腐入れて『発酵食たっぷりごま豆乳鍋』 🍲

発酵食たっぷりの自家製鍋スープだから、カラダポカポカ、後から喉も渇きません!

(市販のスープで喉が渇くのは、化学調味料が入っているから)

立春生菓子は、母手作りの桜餅。


妹が手描きパッケージ付けてた爆笑


立春の朝に作られる生菓子は「立春生菓子」と呼ばれ、穢れ(けがれ)を払い福を呼び込む縁起物とされています。健康や幸福を願って、その日のうちに食べるのが風習です。
(母に確認したら、立春生菓子の事は知らず、たまたま桜餅作ったらしいけど…口笛) その偶然も凄い!

前日の節分も母手作りの恵方巻きでしたおねがい

差し入れいっぱい照れ




現在募集中の講座・イベント 

※ キャンセルポリシー ⇨  (必ずお読み下さい)


【むなかた福津グラノーラお取り扱い店舗】
⭐︎



「むなかた福津グラノーラ」通販サイト



公式LINEアカウント(検索ID  @sny6812s )
コチラ⬇️をポチッして頂くと登録できます。
友だち追加
友だち追加された際には、「友だち追加したよ!」の合図に、簡単なメッセージやスタンプを送っていただけると嬉しいですラブラブ