クイリングのwebショップをずっと続けている私ですが、使っているカートシステムの月額利用料がここ数年でガンガン上がってきました。

当初は月1200円ぐらいでできたので、まあこれなら最悪お客様が1人も来なくてもまだなんとかなるかなーぐらいに思っていましたが、去年、おととし辺りからなんだかんだと理由がついて月額3000円ぐらいになってしまってます。

さすがにこの金額を払うならショップに本腰を入れないといけませんが、趣味が高じて始めたショップなのであまり自分に義務を課したくありません。

「儲けを出さないと」という義務にしちゃうと自分のモチベーションが下がったり、それこそ去年のように突然入院なんてことになってショップを閉めないといけなくなったりしたとき心理的な負担が大きくなっちゃって、ショップを続けるのが嫌になってしまいそうなのです。

そこで10年以上利用し続けていたカートシステムですが、別の会社のものに切り替えることにしました。

 

10年以上も経つといろんなカートシステムが出てきてて、CMなんかでおなじみの基本利用料無料のシステムもいくつかあります。

今まで私が使ってきたシステムは、売り上げの有無にかかわらず月額利用料が発生してましたが、基本利用料無料のものは商品が売れた時だけシステム会社に手数料や利用料を払えばいいというスタイル。

物が売れなければ特に支払うお金は発生しないのです。

これなら負担が大きくなくて済む。

 

これまでも基本利用料無料のカートシステムもあるにはありましたが、大体そういうのって登録できる商品数が50個まで、とか、あげれる商品画像は全部で1GBまで、とか、

「うーん、無料かもしれないけどさ、こんなんじゃ使い物にならないじゃん。」

というものばかりで、客寄せパンダ的なコースばかり。

実質月額利用料が必要なコースを選ばないと話になりませんでした。

でも最近の無料コースは違っています。

かなりちゃんとしたショップを無料で作ることができます。

せっかくなら無料で作りたいなあ。

 

というわけで、いくつかあるうちの月額無料コースをもつシステム会社にどんな違いがあるのかなと調べてみました。

検索で引っかかった記事をいくつか読んで、

BASE

STORES

そして

Square

の3社に絞りました。

正直、Squareという名前は今まで聞いたことがありませんでした。

 

これからショップを始める場合と、私のようにすでに基盤があってお引越しする場合とではいろんなことが異なってくるのでなんとも言えませんが、私の場合はこういう条件だったのでこうした、ということを書こうかな、と思います。

 

私がこだわりたかったポイントは、

・独自ドメインは絶対活かしたい

・商品数がそこそこある(200点ぐらい!)ので全てを登録できる

 これからも増える予定なのでキャパに余裕があるところ

・最低でもこれまでのサービスの質は保ちたい

です。

 

細かい各社の条件だとか料金は調べていただきたいと思います。ここでは書きません。

*Squareの料金体系は2023年4月か5月に変更されています。

2023/06/29現在、この新しい料金体系が反映されている比較サイトは見つけられませんでした。

結論から言うと値上がってます。ご注意を。

 

めちゃめちゃ長くなりそうなので分けて書きます。

続きは別記事に。