少し前にネットニュースでこんな記事を見かけました。

 

手芸大好きな私にとってもものすごく不快でした。

 

最近、ドッキリでもそうなんだけど、人の努力とか幸せな気持ちを踏みにじってスタッフが大笑いしている番組を時々見かけます。

正直、それの何がおもしろいのか私にはさっぱりわかりません。

 

例えば、TBSの「モニタリング」をつけっぱなしにしていたらたまたまやっていたドッキリ。

 

それからフジテレビの「ドッキリGP」でやっていた、「宝くじドッキリ」。

このドッキリは、芸能人に宝くじを買わせて、それが当たるかどうかを検証するという架空の番組をでっちあげ、わざわざその芸能人が買った宝くじの中に1等がないか確認した上で、ご丁寧にはずれくじが1等当選になるVTRを作って宝くじを買った本人に見せるというもの。

当然はめられた芸能人はめちゃめちゃ喜びます。

中には家族に電話している人もいました。

その家族への電話が済んだ後で「ドッキリでしたー」とネタばらしをするのです。

 

うちの相方は

「僕、こういうの嫌いなんだよね。」

と言って、すぐ自分の部屋へ行きます。

私も全然おもしろいと思いません。

子供が見てるからテレビはついていますが、私もすぐ食器を片づけに行ったり、洗濯物をしまいに行ったりとテレビから離れます。

 

何を思ってこういう番組を作るんだろう。

「こんなん、おもしろくない?」と言った人がいたとして、それに疑問を抱く人はおらんのかね。

それともかかわってるスタッフも皆「これ、おもしろい」と思ってるのだろうか。

一つの局じゃなくて、いろんな局にこういう番組があるっていうのもひっかかってます。

制作会社が同じなのか?