復元ドライヤーPRO8 | Liebevoll Hair Design

Liebevoll Hair Design

Liebevoll Hair Designのブログ

復元ドライヤーPRO8

今回新しくなった

復元ドライヤーPRO8

箱がとても大きいので

お店での販売はいたしません。

持って帰るの本当に大変です。

中はこんな具合です。

色がネイビーっぽい色になりました。

黎明Blueと言うそうです。

オレンジ色のアクセントカラーは

朝焼けをイメージしてるそうで

LOUVREDOの新しい気持ちでの

スタートを連想させます。


今回から3層フィルターに

マグネットフィルターが

搭載されたのですが

髪が乾く時間が短縮されました。

まず大風量ですがとても

風が優しいんです。

強いのに優しい?って言う

矛盾した感じがしますが

これは体感するしかないです。


温度は実験しましたが

(この動画はInstagramで)

下に台がある状態で

とりあえず62℃くらいまで

ない状態だと45℃くらい。


髪を乾かす時の体感温度は

電導熱や輻射熱あとは対流など

様々な条件が重なり通常の

風の温度より高くなります。


復元ドライヤーの良いところは

髪が乾いた後もなんです。

いわゆるオーバードライがなく

髪を乾かし過ぎることがないので

パサパサになることがありません。


顔にも使える理由がその1つで

ちょうど良い水分を保てるように

なっているのです。

(結果的にそうなったと聞いてます)


ドライヤー選ぶときに

大切なのは温度と風量と

あとはワット数です。

復元ドライヤーの凄いところは

初代からですがかなり低いです。


ドライヤーをたくさん使う

大型美容室のブレーカーが

落ちちゃうなんてことあるのは

ドライヤーなどの熱源のせい。


一般的な家庭でも

電子レンジ、エアコン、ドライヤー

同時に使うと落ちません?

やはりアンペア×ボルトで

計算すると家庭でどこまで

使えるのかわかると思います。


お店は美容院なので100Aですが

一般家庭だと30Aくらいでしょうか?

30A×100v=3000w

30Aの家庭で一度に使える

ワット数の合計なので

これをこえると割と落ちます。

待機電力や微量な電力、充電など

もろもろ含めると大きなワット数を

同時に使うとおちます。


電子レンジはだいたい600w

一般的なドライヤーは1000w

(復元ドライヤーは650w)

エアコンは600w(平均値)

エアコンは始動の時に

2倍くらい電力使います。

ざっくり計算しても2200w

他にも使う電気を考えると


大型美容院が100Aで

1000wのドライヤーを10台

使うとブレーカー落ちます。

復元ドライヤーだと

650w×10台→6500w

1000w×10台→10000w


レプロナイザーだと1200w

1200w→10台→12000w


SDGSを考えて行動してる方や

美容院も多いかもしれません。

エコのことなどを考えると

消費電力も考えて道具は

選ばないといけない時代です。


知らないで使用したり

わからないで放置することは

今までだったら気にならず

そのままにしてた方もいると

思いますが

薬剤なども含めて

自分が使うもの仕事で使うもの

誇りを持って納得し理解し

皆様に提供できかつ安全で

環境にも配慮して仕事をしないと

いけないと常々考えています。