ドイツ・ハイデルベルクの街を行く | 民間救急移送の軌跡 ~海外患者医療搬送、全国患者移送の足跡~

民間救急移送の軌跡 ~海外患者医療搬送、全国患者移送の足跡~

海外患者医療搬送・全国民間救急搬送の仕事紹介と日記、
世界の国々に訪れた街や食べ物、全国の美味い物を御紹介します。

コロナ禍では、仕事であっても、

なかなか海外に行く機会はない。

 

今回のドイツ行きはEssential workerならではの、

渡航であった、ドイツには何度もお伺いしているが、

ハイデルベルクは初めて、

本来 どんなに遠くてもTouch-and-goを基本にしている私達だが、

コロナ禍はこのスタイルさえも変えてしまい、

一旦国境を越えると移動を含め1週間程帰国が出来ない、

その時間のほとんどが検査であり、

現地・原語の検査証明がなければ、

移動すらおぼつかない状況であった。

 

そうなると比較的自由な時間が出来、

街を散策する機会も増えた。

奇跡的に第二次世界大戦の戦火を逃れたハイデルベルクの街を、

御紹介したい。

ハイデルベルク城、城下町は石畳の長いメインストリートを中心にカフェやレストランやブティックが並んでいる。

教会や広場がたくさんあり、

 賑やかなメインストリートから何本もの細い路地があるがもの静かな通り。

ハイデルベルグの旧市街ネッカー川沿いから船が出ており、

食事と共に船上ピクニックができる。

ネッカーシュタインナッハまで片道1時間40分ほどのクルーズ。

閉まってるお店も多い中、人が賑わっている人気店。

テラス席が多く湿気のない涼しいお天気の良い中でみなさんランチを楽しんでいた。

 こういうレストランでも有効時間内の陰性証明書を見せなけれ場ならず、

街中でだれでも無料ですぐにコロナテストを受けれるようになっている。

 

http://lieben-ems.co.jp