読みながら感想文 その5 クライマックスにブルブル…w | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

(先日の福島旅の帰りの車窓)

読んでいるあの本がいよいよクライマックスに入りました。

きょえーーーーあせる滝汗
平静でおられず

じっくり読んでられないっしょ!と
飛ばし読みしDASH!

あたしの心の着地点に落ち着くところまで
パーっと読んでみたー照れDASH!
(あとでクライマックスのところから もっかい戻って読もう


いやはや…

思い起こせば6月のはじめあじさい


友達が誘ってくれたイベントで
自分の本来の『質』を知り、

その本来の質とはそのまんま生きてるところもあれば、真逆にして生きてる箇所があることも知り

「こーすることが世の中とうまく生きていく上で大切」と思ってやって来たことが、結局はわたしを苦しめてたことに気がついて、とーっても動揺してたのでありますドクロガクガクDASH!

イベントのあと、
友達とお茶しながら色々話をし

さて…今まで「これがよい」と自分でやってたものが(うすうす気づいていたものの)違う事がハッキリとわかり

…どうすれば…真顔

な自問が
悶々…悶々…悶々笑い泣き

そんな中、
手にしたこの本


悶々を解く鍵が
クライマックスで具体的にグワー波
書かれてて…!
(なんて。ほんとは  グワーなんて書いてないのだと思いますが


…出来ない真顔

ムリ真顔真顔

絶対ムリ真顔真顔真顔



今までやってきたことと真逆やんーー
ありえないしーーーーーーー笑い泣き
(だから、出会った本なのではないけー
なんですけど…言いたかったの)
(ムリっていうタチではないのですが、初めてくらいの「ムリ」発動)


だったのだけど…

最後に近づくにつれて


あ。

もしかして、
トライできる…かも?
という着地点が見えてきました虹



えー笑い泣き  えー笑い泣き

何を書いてるのかさっぱり分からないと思いますが、

自分にとって
衝撃な事実をまた突きつけられて
アワアワ、ガクガクとしてるところでありましたびっくり

(例えば…
お恥ずかしくて、書くのにも抵抗あるのですが…
例えば…人間関係を縦に構築してるというもの。
「縦」とは、本書でいうところの損得や上下で人間関係を見ていること。

本に出てくる青年と同じく
激しく動揺し、絶対違う!と心の中で否定しましたが、なるほどと納得せざるを得ないところ多々痛感笑い泣き



それにしても…
求めると答えを用意してくれてるこの優しい宇宙UFO

求めよ、扉はいざ開かんキラキラ
(みたいな名言が頭をよぎります)


降ってくるような早い回答キラキラの提示に
あたしはバクバクしっぱなしでした…滝汗
(まだ読み終わってないですけど…にやり

この本を読みながら
作家の曽野綾子さんのコラムを思い出してたわたし。

曽根綾子さんが、
楚々としながら痛烈に書かれてたことと共通点するところがたくさん感じらてにやり

(一人でも生きる覚悟を持つこと。でも、世界は優しくいつもその優しさの中で生かされてる…というようなことを書かれていたコラムでした。)


はぁ
それにしても…

ドラマあまちゃんが好きだったのは、
私が甘ちゃんだったからなのねー笑い泣きDASH!
(いや。違うと思うし真顔


次は一読目を最後までやって
クライマックスから終わりまで感じた自分の気持ちを改めて書きたいと思ってますメモ