布のトキメキ | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。


電車での美しいと感じる風景は
トキメキますお願い

でも、
どーしてか 撮る時 異様に緊張するのは何故なのかしら…新幹線前

ほかの風景では
そんなこと殆どないのに…

不思議よ、鉄道ワールド!
(わたしには)


さて…
美しい東北本線に乗りながら
友のお家へ


じつは、わたし
布が大好きでちゅー

トキメキ半端ないのだけど

針が小さい時から大の苦手で
中学の家庭科では
足踏みミシンでチュー

いや…真顔
「足踏みミシン」はカンケーないな。


とにもかくにもお針がダメで

家庭科は五段階評価の栄えある(?)「1」が付いたことがある爆笑

すげーなぁチュー


縫い物は、すべて手の器用な母にお願いしていました…

それでも

布が好きで
何度も道具を買っては
「何か縫いたい!」とトライしつつ

気持ちだけであとが続かずにおりましたショボーン
(買ったものはみな、母にあげた)

が。

大人になり

針恐怖症(?)も
鈍くなり真顔

何でも作れちゃう
器用で教え上手の友が
わたしの周りにたくさんいることに気づき

この度、
そのお一人の友に
人生初と言って過言ではない
 「ミシン」に挑戦してきました笑い泣き感涙

縫い物がフツーに出来る方には、全くご理解いただけないと思いますが

ありえないほど
ミシン出来ない・分からない
わたしです。

友が、
こんなことも知らないの?
と驚く前に、

友の衝撃だけでなく
自分も傷つかぬよう笑い泣き

力を込めて
あたしがどれだけ知らないかを力説しておいたのであります

が。

友は内心どうだったのでありましょうや…

真実はわかりませんが、
私の震えるほどの力説を
「ふーん」と流し

「あたし、サッサとやるのがいいんだぁ。あと、つまんないの嫌いだから、作ろう!爆笑」と言って

いきなりミシンを出して
布を選ばせるのであります真顔

もしもーし?

聞いてなかったのかな…
と思いつつ

言われるがまま、
まずはミシンの基礎を教えてもらいました爆笑


ぬわんと友は
昔、ミシンの営業をしていたことがあるそうで

聞いてみないと分からないものだ!な何年来の友なのに、そんな過去があるとは思いもよらず、

営業で培ったミシンの伝え方のその旨さに惚れ惚れしながら教わったのであります。


いやー、
みなさん

見る人がみたら
「おいおい真顔」な
できばえかも知れませぬが

全く縫い物皆無な私がいきなり
縫えたんですよーーーーー笑い泣き

泣きそーでした。

コースターを縫ったのですが、
やってみるものですね笑い泣き

本当に嬉しくて感動でした星笑い泣き


ちょっと(?)粗やら、下手さが露呈しておりますが
(自分でも痛いほどわかります照れ

もー、出来た時の感動は
言葉になりませんでしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これから
念願の自分で選んだ布で
あんなものやこんなものまで作れるのね?!虹

そー思うとトキメキが止まらず、
興奮しっぱなしでしたラブ

んーーーDASH!
どーしたらこの興奮が伝わるのでしょうかぁ!!!



目標は、
ワンピースを作ることなのですが

友はすぐ出来るよーになるよー

なんて調子で言ってくれましたが
(でも、その気になってしまうこのサガチュー
…だって、本当に教え方上手いんだものーお願い

洋服を作る工程などを聞いたら、細かい事が沢山あって、思ってた以上に手間がかかるのね!お洋服エプロン
と知り、

言われるほどに簡単じゃないことを察知するのであります



それにしても!

(念願の)好きな布で
(念願の)好きなように
なんでも作れると

家が私好みになっていくのですね黄色い花

そんなことを思うと
乙女のワクワクが止まらなくなってしまった爆笑