言語を思う | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

昨日は、中国語講座を職場で体験する機会がありました。

中国語…
難しかったですガーン


中国語の文法は英語の文法と似てるんですね。

主語 動詞 からなる形。

日本語は、
主語がないこともしばしばで、
動詞は最後にくる。


言語を習うとき、
文法をいつも思います。

この文法で語る時の
無意識の中で起こっている
行動の思考の型のようなもの。


主語 動詞 〜
目的のために行動先行の考え方があるんだろうなぁって想像してしまう

日本語みたいな動詞が最後にくるのは、
イメージ先行で行動は後からみたいな。
慎重な民族なのだろうなぁと。

そんなことを
チョイチョイ考えちゃう

そこから、
この言葉で話す人はどんなかんじなんだろう?と好奇心をもってカタコト話してみるけど、話すのに必死でいろんなことを感じる暇もなくw、慣れた頃には同化してて、


あ?感じるの忘れてた!びっくり
みたいなことがよくあるドジ子です

言語からの民族性を考えたりするのは、
想像してしてる時が一番感じて楽しいのかもしれない。。。

{F99EC2DF-3A63-4E0F-A878-4EF9D52620A8}
中国語にはまるで関係ないけど今朝の空↑