ハーブティーを楽しむ | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

ホルモンバランス…
そんな言葉が頭に浮かんだ。


アロマからか
ハーブからか
はたまたマッサージからか

7月にお友達からお誘してもらった子宮系のイベントにはまだ日がある…

なんだか急務の気がしてならない、突然浮かんだ「ホルモンバランス」


家族で愛飲しているお茶を買ってるハーブやさんを思い出し、会社帰りに寄ってみた。

ホルモンバランスの中でも、特に気になる症状に効能があるハーブを調べて店内でみてみたのだけど…

いつも買うお茶だけ買って、ぴゅーっDASH!と息子を迎えに行くのが常だったので、どう見つけて良いのよやらさっぱり要領を得ない真顔

店員さんが声をかけてくれたおねがい

すぐに私のメモに目を向けてくれて、「これらがほとんど入ってるお茶がありますよニコニコ」とおっしゃるではないかぁ!

そーなの~⁉︎
こういう時はやっぱり聞くのが一番だったのね、と思いつつ、試飲をさせてもらった黄色い花

余談ですが、私がよくやってしまうパターンがあって、見つけたり、出会ったらば、試さずすぐに手にするというチャッカシ者(←方言)デレデレ

でも、今回はちゃんとゆっくり試飲してみました。

「ん?」という違和感なものを我慢したくないというこの頃の自分。

飲むなら楽しんで飲めた方がいいにやり

いくつか試飲させてもらった後、
甘酸っぱい味が大好きなので、
そんな感じのお茶を選びました。

{C726577C-921A-4EE9-A99D-B29059360966}

「チェストベリー」というのはありますか?と、入っていないお茶があったので聞いたら、お店で取り扱っていないとのこと。

ちなみに、チェストベリーは女性ホルモンにはとてもツヨイバーブなのだと書いてあったのでした照れ

ちょっとがっかりしたら、
「シャタバリってご存知ですか?」と店員さん。

???
初めて聞く名前目

「シキューキョーソーのお茶なんですよ」

シキューキョーソー?

ひらめき電球子宮強壮~
そんなお茶があるんだぁ!
びっくりしましたびっくり

シャタバリを店員さんが持ってきてくれたのですが、見た感じも爽やかで香りもとても好みキラキラ

思わず「子宮に効きそう」とつぶやいてた得意げ

メモしたリストの中にはセージもあって、
店員さんはそれもプラスして入れますか?と聞いてくれた。

セージの浄化力は素人の私でも知ってる。入れてみようと思ったのですが、
燻したような苦味が強いんですね、セージって。←ちょっと苦手な味ぼけー
少な目にブレンドしてくれました星

好みに合わせて楽しく飲むことってお店の人も大切にしてるのだなぁと思うと、

欲しいものはちゃんと欲張りになって聞かないと逆に失礼なことだと感じてます。

店員さんも、自分の扱う知識と商品でお客様に喜んでもらいたいって思ってる。

ならば、お世辞からじゃなく、心から喜ぶためにも、自分が欲するものはちゃんと伝えるのが誠意だとつよく感じてます。

楽しむことを面倒がっていけませんね照れ←自分に言い聞かせるw


帰宅後、早速作りましたお茶

ピンク色になるお茶で、
ピンク色大好きな息子に勧めたのですが、息子は決して飲もうとしないw

化学的なピンクの薬が、今はお好みらしい息子でありました←中耳炎中(またまたでありますぼけー
{09A8DD58-EF3E-4825-8A62-2CC9B56630A0}
↑病院後の薬を待ってる図病院

このお茶は、蒸す時間を超えるとセージがウリャー!と強くなって、とたんに渋くなるあせる

ハーブティー、結構お湯に長めに入れて飲むのですが、こりゃあかん!えー?

飲むとすぐに  身体をまとうようにポカポカしてくる。

去年の夏は暑くて、冷たいものをよく飲んでたら、いつもしないことをして内臓がビックリしたのか、夏から初秋はずっと胃痛やらなんやらと体調がよくなかったショック

身体がポカポカになるのは、夏の暑さに弱い道産子育ちだけど、これはヨシとしようと思うw

身体を巡る水循環もよく、よくおトイレにも行くようになりました(*^^*)
水分をきちんと取るとお通じもよくて…


美味しいお茶を楽しんで飲んでると
結果的な効能は副産物みたいだね照れ
続けていけそうな予感がするよ