光と闇 は ことば | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

あぁ!
と言葉になる前の感動を
写真に撮るのが好き。
{9A85D95A-6899-40EF-92EE-AA0B831E8045}

小さい時から、
目のレンズの色によって、
みな見えている景色が違うと勝手に思った。

日本人でも、
微妙に目の色はみんな違うでしょ?

誰もが見えている世界って実は違うのではないかって。


写真アプリは色んな編集機能があって、
素人のわたしも『好き』というだけで、
こんなに写真で楽しむ事ができる。
なんという幸せ!!

写真の編集してて つくづく思うのは、

画像を
明るくするとみえてくるもの。
明るくするとみえなくなるもの。
暗くするとみえてくるもの。
暗くするとみえなくなるもの。

が、あるということに気がついて、
どちらもとても美しいと感じること。


そして、
なぁんだ。
光や闇は、
単なる言葉なんだなぁ。
って。

表現の仕方をそれぞれに持っていて、
だけど、
どちらも本当に本当に美しい。

そして、
人は、
それに意味や言葉を付したくて、表現したくてたまらない生き物なんだとすごく思う。

もともとは意味もなんにもなかったものに、『何か』を付す創造って、とても豊かな感性だと思うのでした✨

「センスがないの」なんて言ったりする人や、「センスがない」って言われたりちゃったりするけど(昔、お花のお稽古で、センス抜群の先生によく言われてたf^_^;))、

ほんとは、
人間って、そもそも創造するパワーをハンパなくもってるんだと思う。

話がズレてしまうけど、
当たり前のことがなかなか見えないという才能も凄いのだと思う

だから『感謝を大切にしなさい』って先人は言い続けてきているだろうね…

感謝の気持ちは否応なく視野を広くしていくものね

『光』が素晴らしいとか、
『闇』が怖いとか、
そもそも意味がないそれらに

付随した体験やら何やらで、
『何か』が根付いていくのかもしれないね

それが文化だったり、
習慣だったり…


でも、
どちらも本当に本当に同じなんだって思う。

私たちにとって、
そんな体験や意味などを外してみると、

どちらも同じ役割があって、
同じ意味があるのだなぁと思うし、

何より…

もう…本当に美しい



ただ、単純にそう思うこの頃なのでした