世界は優しかった 〜『頑張る』考 | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

『頑張る』って時にとっても必要で、
その自分への気持ちが力になると感じてます晴れ

それが、
ちょっと『頑張り過ぎるになっちゃうと、「自分の為」を超えていってしまうのだなぁ…とつくづく思ったこの頃。

はじめは、
自分が出来るようになりたくて頑張ってたはずなのに、

誰かの為に頑張って、
その結果、満足する結果があった後…

自分が頑張った事柄に関しては、
同じ事をしている人に対して、

自分が(頑張って)到達したところまで出来てないと相手に対して、

厳しい目を向けたり、厳しい判断したりする傾向が強くなるのではないかと、

自分や人の話を聞いて感じる事があります(自分が頑張ってない事柄にはスルーなのにねw)。


私の先日の体験で、
かたーいお仕事先に問い合わせをしなくちゃいけなくて、

でも、そのかたーい組織のやり方なども知ってるし、そのお仕事に携わっちゃんとやった(←自分だけの認識ですけどw)という意識が無意識に強かったのでしょうね…

相手の曖昧な対応や、誤魔化したことに対して不愉快な思いをした感がすごくあって、しばらくフツフツとしてました。

問い合わせの内容は二点三転しつつも結果的にオーライだったのに、なぜに私はまだこんなに怒ってるんだろうと思って、自分に笑ったんですけど…f^_^;)


先日、働くママたちと、仕事も子育ても頑張り過ぎない環境が理想という話をして、

そんなこともリンクして、頑張り過ぎることについて、自分でじっくり考えてみまたんです。


やっぱり、
頑張り過ぎちゃうと、

「あなたがしないから頑張ってやってるのよ」みたいな犠牲感とか、相手に対する要求が強くなって…

結局、自分が苦しくなっちゃう。
それも、自分だけが苦しいという、ちょっとお寒い感があると思いましたf^_^;)

頑張り過ぎるを止めるっていうのは、
ちょっと止めてみる勇気だったり、
そんなのダメ!と思っていた意識をちょっと緩めて、自分を許してあげることとかだったりすると思うのですが


それで、
自分でそれをやってみて実感したんですけど、

そうやって自分を許してあげると、
自然に相手を許してるんですね…

意識せずともしている

そして、
なんか優しい自分を感じてると、
世界が優しく自分を扱ってくれているとわかる…

さっきも、
いろいろ疑問もありつつ、大丈夫かな?と心配している自分に気づきながら、相手に任せてただ待っていたら、

自分が思っている以上に素敵な結果でした。

私がなんやらと、
作業の途中で心配から口を出してしまって流れを止めて、雰囲気わるくなってしまうより、

なんか、もっともっと世界を信頼していいんだなって…

もしかしたら、ことは初めから上手くいってるのかもしれないなぁ

なんて思いました。。。

そーいうものかもしれない
ってことが多いのでしょうね