保育参観日 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

保育園での保育参観に行ってきましたニコニコ


9時前に一緒に登園し、いつもの持ち物セットを準備したらベビちゃんをお部屋に置いて一旦バイバイ👋


私は先生と別室に行き、

エプロン・三角巾・メガネ・マスクをして変装キメてる

怪しさMAXで、「今日は新しい先生が一緒です」という体で保育に参加ひらめき


あまり喋らないようにと、自分の子供と一緒に遊ぶのではなく、少し離れて見る感じでとのこと


変装してるけどバレないかな?と思いつつ、ベビちゃんをチラっとみると、超警戒した顔でこちらをジッと見ていたけれど、すぐにプイッと行ってしまいました指差し


案外バレないものなのねひらめき



今日は保護者の参加は2名だけでしたニコニコ


まずは公園に行くことになり、5人が一緒に外へ歩く

靴下を持って手をつないで階段を降り、靴を履いて外へ👟


ベビちゃんはバギーに乗るより歩きたがるそうで、いつも歩いて公園に行っているそうで、もう1人の子と一緒に先生と手をつないで歩いて行きましまた歩く


公園に着くと砂場へー

ここでみんな「わーい♪」と砂場に入って行くのに、1人だけポツン…


少したってから先生と一緒に砂場へ

座ってあまり楽しそうにしてないぞ…驚き

(休日あまり砂場で遊んでないからか…)


先生が作った砂のケーキが出てきた時だけ、嬉しそうに潰しに行き、その後は自分でスコップ取って少しだけ遊んでいましたうさぎのぬいぐるみ


この日は暑かったので、すぐに帰ることになり、

日陰に座って1人ずつ紙コップでお茶タイム🍵


ずっと大人しく座っているし、お茶も自分でちゃんと飲んでる!あんぐり

家じゃ脱走するわ、お茶いらん言うわなのにー泣き笑い

借りてきたネコとはこのことか、みたいなおとなしさでした知らんぷり


帰りも先生と手をつないで歩いて帰り、階段も自分で登って行きました歩く


暑いので少し水遊びすることになったのですが、

察してか、テラス出る前から1人泣き出したー大泣き


泣いてるからか、お風呂のイスみたいなのに座らせてもらって、他の子たちがキャッキャ言って遊んでるのをまた少し離れてジッおねだり


先生にシャワーで水かけてもらったり、持っていたカップに水を入れてもらって少し遊んでいましたニコニコ


最後のシャワーはギャン泣き…🚿

これはみんな泣いてたけど赤ちゃん泣き


着替えさせてもらい、お昼ごはんまでは室内遊びうさぎのぬいぐるみ

お気に入りのポットン落としでずっと遊んでいたので近づいてみたけど、やっぱりママとは分かってなさそう爆笑


◯と⬜︎のブロックを上手に穴に入れていて、△はまだ出来なみたいだけど、いつの間に形が分かるようになったんだと感動でしたニコニコ


集中して遊んでるのはいいけど、着替えた子たちが次々と来て先生が持ってたおもちゃのところに集まっているのに、ここでも1人ポツンになってたのがちょっと気になっちゃった…


しかしお茶を配っている先生を見つけると自分からもらいに行き、

お歌遊びしている先生のところにも行って、「私もやって」とやってもらっていたので、やっといつものベビちゃんが見られたような気がしましたにっこり



ここで保育参観は終了!

着替えて事務所で担任の先生との面談へ


入園してからだんだんと慣れてきたことや、いつもの園での様子、今日は大人の数が多かったからか表情が固かったけど、自分から砂場に入って行くこともあること、

水遊びはまだ泣いてしまうけど、慣れてきたら楽しんで遊べるようになると思うなど、

色々とお話しできましたニコニコ


2時間だけだけど、保育に参加してドッと疲れた泣き笑い

保育士さん、改めて尊敬します…



この日は1日有給だったので、保育参観の後はビュッフェで1人ランチへ🍴



たらふく食べた後は、日帰り温泉に行こうかと思ったけれど、暑かったので映画を見てきました🎬


まだ時間があったので、ベビちゃんの夏用サンダルを買おうとショッピング🛍️


サンダルもう全然サイズ残ってなかったけど、ラスイチで残ってたのがちょうど13cmだったのでこちらにしました👡



西松屋で1000円くらい🙌

リボンがかわいい🎀💕


3coins、赤ちゃん本舗、ダイソーも行って買いたいものが買えて良かったです👍



お迎えの時間になり保育園へ

いつもの通り見つけるなり、「ふえーん!」と言って駆け寄ってきた目がハート

普通の格好だとちゃんと分かるのよねニヤリ



復職してはや2ヶ月、

慣らし保育園では泣いちゃったりお昼寝出来なかったり、

復職後はちょくちょく熱出たり咳したりしてたけど、少しずつ慣れてきてくれてるんだな立ち上がる


保育園で楽しい思い出いっぱい出来ますように🙏