卒乳のタイミング | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

卒乳してはや3週間🍼

あっけなくミルクを卒乳してしまったけれど、

一応、卒乳までを記録に残しておこうと思います🍼



 

離乳食初期(生後5-6ヶ月)

・母乳は卒乳、ミルクのみになる

・離乳食1回食

・ミルクは1日4回(180ml)+離乳食1回(80-100ml)

・1日760ml〜820ml


まだまだミルクメインです🍼

この頃は800gのミルク缶が1週間でなくなるペースキョロキョロ



 

離乳食中期(生後7-8ヶ月)

・離乳食2回食

・ミルクは1日3回(200ml)+離乳食後2回(80ml)

・1日720ml〜760ml


離乳食後に飲むミルクの量が減ってきました🍼

ミルク缶は10日に一缶ほど



 

離乳食後期(生後9-11ヶ月)

・離乳食3回食

・ミルクは1日2回(200ml→220ml)+離乳食後3回(20ml)

→生後10ヶ月の頃、離乳食後のミルクをやめ、1日2回(220ml)へ

・1日440ml〜460ml


ご飯の後のミルクを飲まなくなったため、1ヶ月ほどは食前に20ml飲ませてたけれど、ストローで水分とれるようになってきたので、離乳食時のミルクはやめて、おやつの時間と寝る前のみに🍼


ミルク缶は2週間に一缶ほどになりました



 

離乳食完了期(生後12ヶ月〜)

・離乳食3回食

・おやつ


離乳食完了期に入ってから、おやつの時間にミルクから食べ物に変更🍪

22時のミルクは、飲まなきゃ寝ない日だけにしようと思ったけど、初日からぐずらずおねんねしてくれたので、それ以来ずっと飲んでいない🍼

結果、このタイミングで卒乳しました🎓


哺乳瓶見ただけで「くれー!」って感じて駆け寄ってきたのが懐かしい…おねがい




フォローアップミルク飲ませるかどうかについては、

・区役所の離乳食講座で、3食しっかり食べられていれば必要ない

・小児科先生の相談でも、ミルク→離乳食からの栄養摂取の時期なので、ご飯しっかり食べることの方が大切。成長曲線を見て栄養不足を心配するなら必要だけど、無理に飲ませる必要はない

・歯磨き講座でも、寝る前に飲むと胃が動き続けて熟睡できず、夜泣きにつながる。飲ませるなら湯冷ましかお茶

・栄養士さんも、1歳過ぎると牛乳が飲めるので、常温の牛乳を飲ませればよい



とのことなので、フォローアップミルクは用意せずにここまできました🥛



粉ミルクはまだ少し残ってしるので、離乳食で使い切ろうかなと思っています👍