離乳食記録 完了期 1週目 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

今日から離乳食完了期!


3回食+補食(おやつ)になります看板持ち


スケジュールは、


  7:30  離乳食

11:30  離乳食

15:00  おやつ

18:30  離乳食

22:00  ミルク


離乳食教室では10時と15時の2回、おやつの時間がありましたが、

保育園では1回だけなので、それに合わせようと思います立ち上がる


食べる量は、

・主食 90g 

・主菜 30g

・副菜   15g

を目安にスプーンフォーク



完了期も、こちらの離乳食の本を参考にして献立していきたいと思います🍳




まずは1週間の作り置きから🔪




・カットトマト(市販)

・ブロッコリー(冷凍)

・にんじん

・さつまいも(冷凍)

・肉だんご

・あじ×パプリカ

・うどん×チンゲンサイ×しめじ

・軟飯 90g

・食パン



手を抜くところは抜かせていただき、市販のものや冷凍食品も併用させていただきました🍴

パプリカの皮っていつまで剥かなきゃいけないんだろう🤔
これが地味に面倒くさかった。。


 

完食期1日

1回目


・おかかにんじんおにぎり

・あじ×パプリカあん




おにぎりは手づかみで食べられました😋



2回目


・ブロッコリーツナサンド

・にんじんと豆腐のスープ




サンドイッチも、中身こぼしながらも手づかみ食べ出来ましたよだれ



3回目

・肉だんごミートソースうどん
・さつまいものヨーグルトあえ




量が多かったかな?

レシピ本通りなんだけども。。

お腹いっぱいなのか、最後はお肉を口から吐き出してしました👅



 

完食期2日目

1回目


・チーズトースト

・ブロッコリー入りミネストローネ




完食👍



2回目


・あじ×パプリカ焼きうどん風

・ごまあえスティック




完食👍


3回目


・コーンごはん

・肉だんごにんじんみそスープ




完食👍



 

完了期 3日目

1回目


・ブロッコリーパングラタン

・にんじんコーンスープ




完食👍



2回目


・ツナときのこのリゾット(ベビーフード)

・蒸しパン




お出かけでベビーフード&おやつ用に手作りした蒸しパン🥞


3回目


・あじ×パプリカお焼き

・ブロッコリーみそ汁




お焼きは一気食いでした😋



 

完了期 4日目

1回目


・卵とじうどん

・にんじん納豆あえ




納豆あえは後期の頃から大好きメニュー😘

「うどんじゃなくこっちよこせ!」と久しぶりにイヤイヤになったけれど完食👍



2回目


・あじ×パプリカのトマトリゾット

・さつまいもコーンサラダ




完食👍


3回目


・青のりごはん

・野菜たっぷり肉だんごシチュー




野菜をくちからぺーっと吐き出してたけど煽り

なんとか全部食べれました😋



 

完了期 5日目

1回目


・にんじんごはん

・肉だんごとブロッコリーのみそあん煮




ブロッコリーを最初口から吐き出し…

あまり好きじゃないのかな?



2回目

・ミルクカレーライス

・青菜のマヨネーズ和え


保育園での「親子でランチ」イベントへ🍴

青菜を気に入りすぎて、なかなかカレー食べてくれなかったけれど、最終的に全部食べられました🙌



3回目


・あじ×パプリカチャーハン

・トマトと麩のスープ




完食👍



 

完了期 6日目

1回目


・さつまいもごまおにぎり

・野菜の白あえ風




完食👍



2回目


・ブロッコリーとチーズごはん

・あじ×パプリカのケチャップあえ




完食👍



3回目


・肉だんごみそうどん

・にんじんおかかあえ

・八朔




昨日から鼻水がいっぱい出るなーと思っていたら、今日はダラダラだし、くしゃみの度に大量🤧


そのせいか、最初はパクパクたべていたのに、うどんのお肉を吐き出すようになり、

最終的に1/3くらいお残し泣き笑い

ここ最近しっかり食べてくれていたので、久しぶりのイヤイヤはドッと疲れるし心配になりました泣くうさぎ



 

完了期 7日目

1回目


・にんじん蒸しパン

・ブロッコリーツナミルクスープ




完食👍



2回目


・あじ×パプリカうどん

・にんじん・さつまいもソテー


写真わすれ💦


3回目


・ミートボールカレーライス

・ブロッコリートマトサラダ




完食👍



完了期になって量も増えたけれど、ほとんど完食してくれますよだれ
そして15:00と22:00のミルクも、完了期を初めてからやめて、15時のおやつだけになりました🍪

おやつは何をどのくらいあげていいのか、いまいち分かってないので試行錯誤…

寝る前にミルクを飲まないと寝ないかと思いきや、22時前に寝ることもあるし、
寝る直前にミルク飲ませると、胃が動き続けて熟睡出来ないとも聞くので、無理に飲ませなくてもいいのかなと。。
あっけなく卒乳してしまいました🍼
まだミルク缶残ってるけれど…

また来週もがんばろー💪