保活はじめました16 児童票・健康記録票提出と入園前健康診断 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

内定した保育園に、児童票と健康記録票の提出に行ってきました📄


保育園に着くと、これからお散歩に出かける園児たちに出くわしました歩く

いってらっしゃーいバイバイ



書類を提出し、ベビちゃんの身長・体重・胸囲・頭囲の計測📏

コロナ前は入園前健康診断をしていたそうですが、

今は問題がありそうな児童のみ別途行うことに変わったそうですにっこり


体重は8.9kgになっていて、2週間くらいで300gも増えた!

最近よく食べるようになったからかなよだれ


母子手帳と健康記録票を見てもらい、別途の健康診断はしなくても大丈夫とのことでしたひらめき



その後園長先生と少しお話し👩‍🏫


まず、預け時間ですが、

朝はパパ・ママの会社の始業時間+通勤時間を足した時間からしか預けることが出来ないらしく、

通勤時間は最短時間を書いていた&始業時間より15分は早く行ってPC立ち上げたり勤怠ボタン押したりする必要があり、

それだと遅刻するんですがの時間を言われてしまいました泣き笑い

少し通勤時間を訂正させてもらえたのですが、最初から多めに書いておけば良かった…


が、0歳、1歳児クラスになると8時前はいる部屋が違うのと担任がいないそうで、「できれば8時以後で」と言われてしまい、

ここの園はオムツなどのサブスクがないので毎朝セットする時間もいるしで、少し手間取ったら完全遅刻するし、毎日そんなギリギリでせかせか出勤したくないからどうしよ泣き笑い



また、気になっていることを聞かれ、ストロー飲みしかまだ出来ないことと、

寝かしつけにおしゃぶりないと寝ない時があることを相談すると、

園には取手のないコップしかないので、コップで飲めるようにと、

おしゃぶりもないから無くても寝れるようにしておいた方がよいと不安


それと、まだ午前1回、午後1回お昼寝してることを言うと、

できれば朝しっかり遊んで、お昼寝1回にするようにとふとん1

眠いのに無理に起こしておかなくてもいいとは言ってくれましたが、、


入園までの課題が多そうです泣き笑い



最後にどっさりの提出書類と入園案内をもらって、

次の面接の日までに出して下さいとのことです📄



ベビちゃんは着いた瞬間少し場所見知りをして、身体測定では泣き出してしまったけれど、

説明を受けている間はハイハイで1人で探索始めましたハイハイ


まだ人見知りがあるけれど、「見た限り大丈夫そう」と言ってもらえ、早く慣れてお友達とみんなで楽しく遊んでくれるといいなうさぎのぬいぐるみ



入園のしおりをパラパラっと見てみたけれど、まあまあ準備するものが多かったので、入所が決定したら準備頑張ろうと思います💪