離乳食記録 後期後半 7週目 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

離乳食後期後半、7週目です🥣

後期もいよいよラスト1週間!

今週も1週間の作り置きから🔪


・たら&にんじん・ブロッコリー・玉ねぎのまとめ煮
・鶏ひき肉&アスパラと・彩り野菜のまとめ煮

・かぶ×わかめ

・にんじん

・かぼちゃ

・軟飯 90g  

・そうめん

・食パン







 

後期後半43日目

1回目


・スティックトースト

・牛ひき肉と野菜のミルクスープ




トーストは一気食べwよだれ

コップ飲みがあまり上達せず、3coinsのストローマグを買ってみたけど、洗い物が楽になった🙌

ブンブン振り回されるとこぼれるのが難点…



2回目


・わかめ入り卵とじそうめん

・にんじんおかかあえ




そうめん熱くて冷ましている間に、にんじん一気食いしてもうたよだれ



3回目

・にんじんがゆ
・まぐろ小松菜のみそ煮




お腹空いたのか、大人のご飯中にまたキイーキイー言い出し、おせんべい2袋食べちゃったよだれ


今日は遅いお昼で外食した際、フライドポテトを食べたがったのであげたら、めちゃくちゃたくさんたべちゃって、野菜ジュースまで飲んだので15時のミルク代わりにしました🍟


15時はミルク飲まなくても平気そうだけど、寝る前はやっぱミルク欲しがるみたい🍼


今のミルク缶きれたら、フォローアップミルクも備えておこうかな🤔



 

後期後半44日目

1回目


・青のりのせごはん

・根菜と豆腐煮




完食でした👍



2回目


・簡単ラタトゥユ

・スティック食パン




またもやパン一気食べよだれ



3回目


・たらと野菜のそうめん

・バナナ




完食👍



 

後期後半45日目

1回目


・野菜と鶏肉のトマト煮

・軟飯




完食👍



2回目


・スマッシュケーキ

・野菜スープ




ケーキ大きかったのに3/4くらい食べちゃったよだれ

豪華に手づかみしてくれました👍



3回目


・節分プレート

(にんじん納豆、卵焼き、ブロッコリー、かぼちゃ、ボーロ)




卵焼きだけ手づかみ食べよだれ

完食👍



 

後期後半46日目

1回目


・たら&野菜の焼きコロッケ

・きなこごはん




コロッケを握りしめるも、握っているだけで食べようとせず、「食べさせて」状態よだれ

触りたかっただけ?笑



2回目


・にんじんフレンチトースト

・ツナとかぶのトマトスープ

・いちご




完食👍


3回目


・カラフル野菜の納豆あえ

・軟飯

・バナナ




完食👍

 

後期後半47日目

1回目


・鶏ひき肉と野菜のお好み焼き風

・いちご




完食👍



2回目


・彩り野菜の白和え

・軟飯




完食👍



3回目


・にんじん高野豆腐のあんかけそうめん

・かぶとわかめスープ




完食👍



 

後期後半48日目

1回目


にんじんと卵ごはん

・わかめと麩の味噌汁




完食👍



2回目


・たらじゃがサンド

・バナナ




完食👍


3回目


・チーズリゾット

・ポテトフライ風じゃがいもスティック




お店でフライドポテトを欲しがるので少し食べさせてみたところ、お気に召したのかすごい勢いで食べたので、揚げないフライドポテトを試作🍟
これからおやつ代わりにも出来そうウインク


 

後期後半49日目

1回目


・具だくさん卵スープ

・軟飯

・バナナ




完食👍


2回目


・やわらか鶏の五目ごはん(ベビーフード)

・パン




鎌倉パスタでランチして、ベビーフードの後に食べ放題のパンも食べさせてみたら、気に入ったのかパクパクよだれ
クロワッサン・クランベリーパン・米粉パンと3つも食べた!🍞


3回目


・簡単ちゃんちゃん焼き風

・かぶとわかめごはん




完食👍



 
後期後半50日目

1回目


・根菜と豆腐煮
・青のりごはん




完食👍


2回目

・野菜のクリームパスタ
・かぶのトマトスープ




寝起きでご機嫌ナナメ…

久しぶりに食べさせるのちょっと苦労した😥



3回目

・あったかシチューかけごはん
・かぶとわかめのスープ




完食👍




これで後期後半7週目も終わりましたウインク

来週からはいよいよ離乳食完了期ニコニコ


レシピをみると、作り置きも量が増えて大変そう。。驚き


また来週からも頑張ろー💪