離乳食記録 後期後半 3週目 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

離乳食後期後半、3週目です🥣



今週も1週間の作り置きから🔪



・白菜×ササミ

・メカジキ×小松菜

・かぶ×わかめ

・にんじん

・かぼちゃ

・5倍粥 80g

・そうめん

・食パン








 

後期後半15日目

1回目


・かぼちャトースト

・鶏白菜ミルクスープ




今週からパンがゆではなく、スティック状のまま出してみることに🍞

興味しんしんでぐちゃとつかもうとするも、なかなか口に入れるまではせず…汗うさぎ



2回目


・わかめ入り卵とじそうめん

・にんじんおかかあえ




にんじんもスティック状で🥕
朝と同じく、つかんでそのままポイでした汗うさぎ


3回目

・にんじんがゆ
・メカジキ小松菜のみそ煮




ご飯触りたくてしょうがないのか、おかゆをガシっと🤚
でも口には持ってかない…
お手本見せたりしてるんだけどなあ。。🤔

大人のご飯時間にぐずってしまったので、ご飯後だけどおせんべいとボーロ半分も食べちゃった🍘


 

後期後半16日目

1回目


・青のりのせがゆ

・根菜と豆腐煮




つかみ食べメニューがないけど、お椀に手を伸ばして触りたがってしまい、おかゆ触ってベトっとしたのが嫌だったのか、その後は大人しく食べましたよだれ



2回目


・にんじんトマトパンがゆ

・メカジキ小松菜のチーズ焼き




お焼きに手を伸ばしてたからつかむかなー?と思ったけど、いつもの通りにぎにぎして終わり煽り


3回目


・かぼちゃみそそうめん

・鶏白菜煮




そうめん触ろうとするも、口に持っていかないだろうなのでスプーンで食べて完食👍



 

後期後半17日目

1回目


・メカジキ小松菜パンがゆ

・にんじんヨーグルトあえ




完食でした👍



2回目


・鶏白菜そうめん焼きうどん風

・かぼちゃスープ




完食でした👍



3回目


・ごまのせ大根がゆ

・にんじん納豆あえ




完食でした👍



 

後期後半18日目

1回目


・鶏白菜ミルクリゾット

・かぼちゃバナナあえ




完食でした👍



2回目


・にんじんフレンチトースト

・ツナとかぶのトマトスープ




フレンチトーストを手でつかむも、そのままポイ状態w
口に持っていくにはまだまだかかりそう…


3回目


・七草がゆ

・まぐろほうれん草にんじんと豆腐のみそ汁




七草粥の日なので離乳食でも🥣

七草はおかゆに混ぜるだけのものを、袋のまま細かく砕いてから混ぜました🍴

初めての七草粥、おいしそうに食べれました👍



 

後期後半19日目

1回目


・にんじんパンがゆ

・まぐろとほうれん草のコーンスープ




1時間寝坊して慌てて起きると、「もうご飯食べさせたよ」

何食べさせたのか聞いたら、パンがゆはいいとして、コーンスープが市販の粉末の(大人のやつ)使ったと驚き

ええーそんなん飲ませていいんやろか…?

珍しく起こしに来なかったのでゆっくり寝れたのは良かったけどふとん1



2回目


・かぼちゃがゆ

・鶏白菜ソテーのヨーグルトがけ




完食👍



3回目


・にんじん高野豆腐のあんかけそうめん

・かぶとわかめスープ




完食👍



 

後期後半20日目

1回目


・にんじんと卵のおかゆ

・ひじきと麩の味噌汁




しっかり完食👍



2回目


・かぼちゃパンがゆ

・まぐろとほうれん草のトマト煮

・バナナ




ご飯足らないのか、ごちそうさまの後怒り出したのでバナナ追加🍌



3回目


・鶏白菜がゆ

・にんじんバターソテー




にんじんつかもうとするけど、触って終わり…

やっぱりまだ自分で口に持っていかないなあ🤔



 

後期後半21日目

1回目


・鶏と白菜のあんかけがゆ

・かぼちゃきな粉まぶし




卵切らしてたのでメニュー変更🥚
大人しく完食でした👍



2回目


・5倍がゆ

・いわしと野菜のトマト煮(ベビーフード)




昨日から今朝もお腹の調子が悪いのか、ずっと消化不良のようなゆるい💩が続いているので、消化が良さそうなベビーフードを食べさせてみることに。

が、、ベビーフードでも消化不良ぎみだった😂

元気そうだし、お尻も今のところ荒れてないので様子みます泣き笑い



3回目


チーズパスタ風そうめん

・ひじきコーンスープ




あっという間に完食だけど、もっとゆっくりカミカミして欲しい知らんぷり

スプーン持ってくの遅いとご飯つかもうとし出すので、ゆっくり食べさせたいけど無理だ泣き笑い




これで後期後半3週目も終わりましたウインク

今週は午後からお出かけが多かったので、全ておうちごはんでした🍴

1回だけ久しぶりにベビーフード使ったら、すんごく楽笑

家でもたまに使おうかなニコニコ


今週もつかみ食べはせず🫢




また来週からも頑張ろー💪