離乳食記録 中期後半 2週目 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

2週目もこちらを参考にして、献立していきたいと思いますニコニコ



具材を変更して、1週目のメニューと同じものになります立ち上がる



今週の1週間の作り置きです🍳


・かぶ

(レシピ本では大根ですが、かぶが余っていたので)

・レタス×ツナ

(レシピ本ではキャベツと白身魚でしたが、新しい食材にチャレンジしたかったので)


・さつまいも×なす

(レシピ本はかぼちゃとなすでしたが、さつまいもが家にいっぱいあったので変更、ささみと混ぜていましたが、鶏挽肉のフリージングを使う時に混ぜます)


・オクラ

(レシピ本ではブロッコリーでしたが、こちらも家にあったため)


・野菜スープ




・5倍粥 70g×7個

今週から5倍粥へ

たくさん食べられるようになってきたので、先週より10g追加


さつまいもとナスがちょっととろとろになりすぎたかな?キョロキョロ

彩りはかぼちゃの方が良さそうですねニコ



 

中期後半9日目

1回目


・オクラのせがゆ

・肉ミックスのコーン煮

・バナナ



今日から献立にフルーツをちょい足し🍌

お腹空いてたのか、ペロリと完食でした😋


ミルクは80ml🍼



2回目


・かぶチーズパンがゆ

・ツナ×レタススープ

・バナナ




スープはまだまだ口からだらっと出てしまいます泣き笑い
スープは少し苦戦でしたが、夜もペロリと食べれました😋

ミルクは80ml🍼



 

中期後半10日目

1回目


・ツナ×レタスのオクラうどん

・かぶの納豆あえ

・バナナ




かぶもうどんも、ネバネバ系だったので食べやすかったみたいです😋

あっという間に完食でした👍


ミルクは80ml🍼



2回目


・青のりがゆ

・鶏×野菜のミルク煮

・バナナ



夜も寝起きだったけど、機嫌が悪くなることもなく(最近黄昏泣きがひどいのです赤ちゃん泣き)、ペロリと完食でした😋


食事の量が増えたからか、ミルクは50mlしか飲まなかった🍼



 

中期後半11日目

1回目


・鶏×野菜がゆ

・かぶスープ



そろそろ離乳食小鉢に入りきらなくなってきたかな煽り

最後お腹いっぱいになってきたみたいだったけど、全部食べれました😋


ミルクは50ml🍼



2回目


・しらすとわかめの煮込みうどん




夜はお出かけでベビーフードを🍴

すぐにペロリと完食でした👍


ミルクは70ml🍼



 

中期後半12日目

1回目


・ツナ×レタスがゆ

・オクラと豆腐のスープ

・バナナ



朝はパクパクと完食!

ちょっとお腹いっぱいぽく、最後の方はなんとか食べたって感じでした看板持ち


最近、「バッ、ブー!」と言って口の中のものをブーするのにハマっているようで、離乳食の時はやめてくれー泣き笑いって思うのですが、表情がかわいかったので許してしまう笑



ミルクは60ml🍼



2回目


・トマトパン粥

・鶏×野菜とろみスープ

・バナナ



寝起きで黄昏泣きしてたけど、なんとかご機嫌とりながら完食でした👍


ミルクは80ml🍼



 

中期後半13日目

1回目


・おかかがゆ

・鶏肉×野菜のトマト煮

・バナナ




寝起きだけどちゃんと食べてくれました😋

汁系は口から出してしまうので服汚れる💦


ミルクは60ml🍼



2回目


・ツナ×レタスパンがゆ

・かぶコーンスープ煮

・りんご




昼あまりミルク飲まなくてお腹空いてたのか、夜はペロリ😋


ミルクは足りなそうだったので追加して120ml🍼



 

中期後半14日目

1回目


・ツナ×レタスチーズがゆ

・オクラと麩のスープ煮



久しぶりのグズり&離乳食イヤイヤモードに入ってしまい、、

この後お出かけの予定だったので早く食べて欲しかったんだけど、こういう日に限ってこうなるよね泣き笑い

予定は遅刻しました笑い泣き


ミルクは60ml🍼



2回目


・鶏×野菜うどん

・かぶバナナミルク煮



プレーンヨーグルトを買ったつもりが、よく見ると低糖だったキョロキョロ

お砂糖まだいいのか分からなかったので、ヨーグルトの代わりに牛乳にしました🥛


夜はお利口さんで食べてくれました😋


ミルクは80ml🍼



 

中期後半15日目

1回目


・鶏×野菜パンがゆ

・かぶミルクポタージュ

・りんご




あまり食べる気がなく、顔をあちこち向けてしまうので、ミルクポタージュで口周りベトベト…

なんとか完食です👍


ミルクは60ml🍼



2回目


・きな粉がゆ

・ツナ×白菜の豆腐入りトマト煮

・バナナ



夜はお腹空いてたみたいで、もぐもぐキレイにペロリでした👏


ミルクは60ml🍼



1週間完了!

また作り置きからスタート指差し


また来週からも頑張ろー💪