【ミキハウス】 プレママ・プレパパセミナー | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

ミキハウス主催のプレママ・プレパパセミナーに参加してきました立ち上がる
参加は抽選で、前回外れてしまったため今回念願の参加となりました飛び出すハート
(今回も300件ほどの応募があったそうですあせる
 
平日の昼間開催だったけれど、ご夫婦で参加している方が8割ほどでした!
うちは旦那さんが仕事休めなさそうたっだので1人参加です。。
 
今まで両親学級とかプレママセミナーはオンラインでしか参加したことがなく、
今回初めての会場開催なのでとても楽しみにしていましたむらさき音符
 
スタッフの方がとても親切で、会場到着の時からとても丁寧に案内していただけましたニコニコ
 
 
各テーブルには、miki houseのカタログ、沐浴講座に使うガーゼ類、

 

 

 

赤ちゃんのお人形、おむつ、肌着が用意されていましたにっこり

 

 
 
今回の講座の内容は、
・赤ちゃんの1ヶ月
・抱っこの仕方
・おむつの付け方
・肌着の着せ方
・沐浴の仕方
休憩を入れて110分のセミナーでした⏱
 
 
 
赤ちゃんの1ヶ月
・20時間くらい寝ている
・1ヶ月検診時には1kgくらい体重が増えている
・おむつ替えは1日15〜16回、授乳は3時間くらいおき、汗をかいたり、おむつのうんち漏れ、ミルクの吐き戻しなどでお着換えが1日2~3回←改めて頑張ろう。。真顔
 
 
抱っこの仕方について
・利き手でない方で赤ちゃんの首から手をまわし、親指と中指で耳の後ろを持ち、人差し指で頭を支える
・もう片方の手は股に通し持ち上げる
・支えていた方の手を太ももくらいに持っていき、肘で首を支え自分の方に赤ちゃんを引き寄せ安定させる
 
この赤ちゃんのお人形は、生まれたばかりと同じ3000gなのだそうですが、けっこうずっしりと重く、
ずっと抱っこしていると腕が疲れてきて、この抱っこの仕方合ってるのだろうかと心配にあせる
スタッフさんんがまわってくれていたので、聞いてみればよかったー汗うさぎ
 
 
おむつの付け方
・おへそのラインにテープがくるように、おしりを持ち上げておむつを差し込む
(足だけ持つのは股関節脱臼の恐れがあるので、太ももあたりからそっと持ち上げるのがよいそうです)
・同じ数字のところでテープを留め、お腹をおさえながらテープを斜め下に左右留め直す
・お腹周りは指が2本入るくらいにする
・指をくるっとまわしながら、外のギャザーを立てる
・股まわりはダボッとしていても大丈夫(逆に密着させ過ぎない)
・こまめにおむつを替えることでおむつかぶれ予防になる(寝起き、授乳後は特にチェック)
 
今回使ったおむつはメリーズ ファーストプレミアムというものですが、すごく肌触りがよく、
おしっこをしたら色が変わって分かるようになっているのもとても良いと思いましたほんわか
 
 
肌着の着せ方
・冬は短肌着+長肌着+カバーオールのセット
・短肌着と長肌着を重ね、袖を通して広げておく
・外から指5本を入れて袖を手繰り寄せ、赤ちゃんの手を手のひらで包み込み、もう片方の手で袖を引っ張って通す
・紐を結んで完成
 
無事に着せられることができましたニコニコ

 

 

新生児用の肌着って小さくてかわいいラブラブ
肌着は伸縮性があるものが着せやすく、季節によって生地も変わるので、
季節に合った素材のものを選ぶと良いそうです!
 
また、体温調節が自分でまだ出来ないので3~4ヶ月は大人よりプラス1枚多く、
半年くらいからは大人と同じ枚数を着せさせればいいのだそうですよにっこり
 
 
沐浴の仕方
・夏場は汗をかいた時に沐浴をさせることもあるが、石鹸を使うのは1日1回まで
・着せ方と反対の手順で袖を外し、服を脱がせる
・沐浴の所要時間は7~10分(赤ちゃんは体力がないので10分以内に!)
・基本は最初が目、最後にお尻!
・寒い時期はガーゼで先に顔をキレイにしてから服を脱がせて沐浴する
・首や腕、足、脇のしわになっているところはしっかり伸ばして洗う
・タオルはくるんでから優しくおさえるように水分をふく
・スキンケアをして終了
 
沐浴は、講座によってそれぞれやり方が違うので、基本の「目が最初お尻が最後」を守れば、自分のやりやすい仕方で大丈夫なのだそうです。
また、最近は耳を押さえなくても良いと教える所が多くなっているそうです。
 
 
 
今日は実際にお人形を使っての練習がたくさんできて、充実したセミナーでした立ち上がる
オンラインで見ているだけじゃ分からないこともたくさんあるので、会場開催のセミナーがもっとたくさんあったらいいなと思いますニコ
 

最後にお土産もいただけました飛び出すハート

 

 
・出生届
・ガーゼハンカチ
・おむつサンプル
・スキンケアサンプル
 
無料なのにお土産までいただけてとても満足でしたドキドキ
気になる方はぜひぜひミキハウスのプレママ・プレパパセミナー参加してみて下さいね♪
 
 
 
セミナー後はこちらでランチして帰りましたナイフとフォーク

 

 
栄養士さん2人でお店をやられているそうですニコニコ
ヘルシーなランチ、美味しかった照れ

 

久しぶりに浅草橋に来ましたが、プレ花嫁時代に結婚式準備で色々見に来たなあと懐かしかったですニコニコ