
どうも。
今回は2009年発売の「STARSTREAM trail」です。
海外モデルのトレイルランニングシューズをベースにしているので
”trail”と私は呼んでいます。
そうです。
毎度のことながら勝手に呼んでいるだけなのです(笑)。
しかし
本来のモデル名が納得いかないので
仕方なく呼んでいるという事情もあります。
本来のモデル名は
「STARSTREAM2」
あれ?
そうです。

以前ご紹介したオリンピックカラーと同じ名前なのです。
ご覧の通りカタチは全く異なりますが
ニックネームが同じ。。。。
なぜなのか。。。。
ちなみにこの”trail”のnew colorは2011年に
「STARSTREAM6」として発売されています。
謎が多いぞ。STARSTREAM。
ということで、”trail”という名前の方が
「ふさわしい」のではないかということで
勝手に”trail”と呼ぶことにした訳であります。
名前の話はここらへんで終わりにして
”trail”のファーストリリースは全部で3カラーありました!



一番人気があったのはパープル!
一部のセレクトショップで発売されるやいなや完売になったらしく(事実です!多分!笑)
STARSTREAMシリーズの中では一般的な評価が高い1足です。
ブラウンも意外に合わせやすいということでそこそこ人気!
グレー×ブルーは難波のミズノショップでさも扱わなかったという結果に。。。。
(ネットで扱っているお店を見てもパープルとオレンジだけの場合が多いです。。。)
ただ私は結構グレーを愛用しています。
なんせこの”taril”は履き心地がgood!
特に重宝するのが販売応援!
一日中立ち仕事の日には
分厚いソールと

Fan-Shaped WAVEが

疲労の溜まった足をしっかりと受け止めてくれます。
なのでミズノショップのスタッフ人気も高いです!
ちなみにタン裏にはこんな表記が

これはほぼ全てのstarstreamに共通して表記されています。
2006年に100周年を迎えたミズノは
「ライフスタイル市場に本格参入する」と大きなチャレンジを宣言した際に
シューズに関しては”classic”の路線で攻めようとしました。
そのチャレンジは「成功」したのかどうか。
当時まだ入社していなかった私には
具体的に何を目標としていたのかわからないので
「成功・失敗」の判断はつきませんが
5年が経過したいま、社内の雰囲気を見たうえでの率直な感想は
「難しかった」
という感じなのではないかと思います。
その「難しさ」を体現しているのが
STARSTREAMだと私は思っていて
そこがミズノマニア的には”ツボ”なのです。
「今後、もうリリースされることはないだろう」と
思わせる何かがSTARSTREAMにはあり、
それが逆に今後のミズノをより魅力的なブランドに育てていくために
重要な手がかりになってくる気がしています。
おっと
脱線しました。
最近シューズの話から”MIZUNO”ブランドの話によく脱線しますが
これはこれで自分自身にとっても再発見があり
非常に意味ある脱線だと感じておりますので
今後もたびたび継続の方向でいきます。
では今回はこのへんで。
最後はちょっとかわいい?バックショットで。

では。













