滞在許可証が入手できたら次にやろうとしていたのが運転免許の取得です。

引越しのための一時帰国時までに入手して、

交換で手元になくなった日本の免許を、帰国時に再発行してもらいたかったから。

 

在フランスの日本領事館のページや他の方のブログを参考に

日本の免許がある場合は、一年以内に切り替え手続きしないと

フランスで試験を受けないと免許がもらえなくなるとか。

フランス語で試験なんてありえない。

現在は日本の免許と交換でもらえるので、日本の免許証は返還されないそう。


滞在許可証がもらえると連絡が来てからすぐに

日本領事館に日本の免許証の翻訳をお願いするべく

必要書類などをコピーして郵送しました

(遠方に住み、すでに在留届を出している場合のみ郵送で受付けてくれる)

 

すぐに領事館から確認のお電話がありました。

私が住んでいるエリアでは、領事館での翻訳を受け付けてくれないかもしれないから

一度市役所に確認した方がいいと思います、とのこと。

今までも日本企業の方が受け付けてもらえなかったということがあったとか。

 

私はColmarの市役所なのですが、夫に確認してもらったところ

翻訳は指定の翻訳者によるものに限る、とかで、

慌てて以前戸籍謄本の翻訳をお願いした方に連絡しました。

 

領事館の方にもその旨連絡して書類の破棄をお願いしました。

領事館の方は親切に連絡してくださったおかげで、手数料を支払うことなく

また、時間をかけて受け取りに行かずに済んで助かりました。

 

 

メールで夫が必要書類を確認してくれたところ

日本の免許証とその翻訳

EDFの領収書

写真一枚(念のため予備も用意)

私の滞在許可証のコピー

 

以上と言われていましたが、免許証の裏表のコピーと翻訳もコピーしておきました

なんせ、突然追加書類を要求してくるフランスのお役所のこと

念を入れておいて損はない

 

バカンスのためか、いついつまでに来てた方がいいとのアドバイス

すごく並ぶだろうと思い、覚悟して行ったのですが

なんとか探し出してたどり着いた窓口前には数人のみ。

 

その他の窓口の待ち人数に比べるとごくわずかに思えます。

必要書類の連絡をもらったメールのコピーを見せ

書類を渡したら、申請書類を渡されその場で(夫が)記入(サインのみ私)。

 

申請書類もあっさり記入できる程度の内容で

日本の免許のコピーはあるかと聞かれたので(やっぱり!!)

手渡すと、原本の方を返してくれるではありませんかびっくり

 

そこはつっこまずに受け取っておきました。

書類の確認をしたら、もうこれで終わりだよとのこと

免許証は3週間くらいしたら郵送されるから、その際に滞在許可証などを

提示して、サインしてね、とのこと。

 

受け取りに行かなくて良いのかはてなマークと疑いまくる私。

しかも手数料も取られないのはてなマーク

きっと夫の聞き間違いに違いないと、心の中でひそかに思っておりました。

 

3週間少し経った頃、郵便が私宛に届きました。

やっぱり私の思った通り、受け取りに行かなきゃいけない。

夫は話が違うと怒ってましたが、私には想定内。

それよりも、免許証の原本を取り上げられるかどうかが不安。

持参するものにはIDしか書かれていなかったんです。

 

もちろん免許証の原本も持参しました。

当然のごとくIDの確認後に、免許証の原本はあるかと聞かれましたショボーン

やはり交換になるのね、と覚悟を決めた時

窓口の女性が隣の窓口の女性になにやら確認している様子。

日本の免許証は、、、とか聞いてるみたい

 

これはフランス語のわからない私の想像ですが

日本の免許証は交換するのか隣の人に確認して、

日本の場合は返していいのよ、という会話がなされたのではないか。

夫はよく聞こえてなかったみたいで、返してもらえたんだからいいじゃない?と。

 

何を読んでも日本の免許証は返還されないと書かれていたので

ラッキーニコニコって感じです。

多分これはこの地域だけはてなマークそれとも担当者がそう言ったからはてなマーク

 

しかも並ぶのを覚悟していたのに、バケーション期間中だったからか

人がいつもより少なくて、あっさり受け取りができたこともラッキー。

手数料も必要かと思っていたのに、それも不必要だった。

 

夫の古い紙の免許証とは違い、滞在許可証と間違うかのような免許証。

ただ、夫のように生涯有効というわけではなく、15年間のみ有効。

それまでにまた更新に行くことになりそうです。

 

一番の問題は、私は完全なペーパードライバーで運転の仕方を

きれいさっぱり忘れている、ということです。

都会暮らしだと運転の必要もなく、車も家族が持っていなかったので。

 

少しは覚えてるかと思ったけど、マジでマズイレベル。

突然日曜にスーパーの駐車場に連れて行かれ、運転しろと夫。

ちゃんと学校で運転を教えてもらわないといけないね、と再確認されましたガーン

平坦だったからエンストはしなかったけど…スピード出すの怖いショボーン

 

言葉の問題があるのに。。。英語ですら運転の指導は不安

ルールがスイスとフランスでも微妙に違うし、

両方で受けるように言われています。いやだよぉ。

本音は運転せずに済む程度の都会で暮らしたい…

 

オートマ車を買うつもりですが、彼の車を運転する必要も出てくるだろうから

マニュアル車で練習しなくてはいけない。たった5分運転しただけで疲れたあせる

しかも彼の車は車体が長いから最初はカーブで乗り上げたりしてたし汗

ちょっと憂鬱かも

 

 

AD