こんにちは、Lieです。


横須賀旅行の思い出を綴っています✒️



横須賀旅行2日目は、

偶然の奇跡が重なって!

艦艇見学をしてきました⛴️🐳




海上自衛隊の横須賀地方隊では

毎月第2・4日曜の午前中に

護衛艦や潜水艦の見学会を

実施しているんですね。



しかも事前予約不要無料!



しかも今回ラッキーだったのは

護衛艦も潜水艦も両方見学できたことラブ



教えてくれた軍港めぐりの

案内人さんには本当〜に感謝👏👏




🐳 潜水艦なるしお



潜水艦はよく鯨に例えられるけど

本当に鯨みたい!



漆黒の巨体に窓は一つもなく

これに乗って海の中を進むなんて

どれほどの恐怖だろう…

隊員さんすごいよ…





潜水艦の上甲板に立たせてもらえたよ🧍‍♀️




この写真だと潜水艦の幅が伝わるかな。

思ったほと幅は広くない。






有川浩さんの小説と出会ってから

潜水艦に憧れをもっていたので

こんなに近くで、しかも甲板にまで

乗せてもらえてすごく嬉しい✨






潜水艦の次は護衛艦⛴️


護衛艦あまぎり



ごめんなさい…

潜水艦に興奮しすぎたのと

スマホのストレージがパンパンで

写真が少ない…笑い泣き



全貌を写せていなかった…💦





最後に、日本最大の

護衛艦いずも⛴️


大きさ伝わるかな。

近いうちに改装工事が予定されていて
空母に生まれ変わるそうですよ。





今回こうして潜水艦と護衛艦を
見学させてもらって感じたのは
自衛隊隊員さん達への感謝の気持ち。


若い女性の隊員さんから
少し年配の隊員さんまで

沢山の方々がこの見学会を
運営してくださっていました。


これまで、自衛隊員の方々って
私たちとは住む場所が違うような
どこか遠い存在に感じていたけれど


隊員さん一人ひとりも
私たちの同じ人間で

大切な家族やパートナー、
友だちがいるんですよね。


それでも有事のときは
この人たちが国を守ってくれている。


そんなことを改めて気付かされて
もう感謝しかない。

今回とても心に残ったことでした🚢



偶然が重なって参加できた艦艇見学に
大感謝です‼️




さて、最後に。
艦艇見学に興味を持たれた方は
海上自衛隊横須賀地方隊の
ホームページから確認してみてくださいね。
👇こんな感じでカレンダーが出てます🗓️