ドキュメンタリー『阿蕊的家庭理髮』(2010年・台湾) | 今天有空嗎?

今天有空嗎?

台湾映画その他中華圏映画のこと/蔡旻佑のこと/コトバのこと/音楽のことetc・・・今天有空嗎?

昨日に引き続き、フー・ティエンユー監督の作品。

今年公開され、大阪アジアン映画祭、そしてこの連休にはあいち国際女性映画祭で上映される『本日公休』(23)は、監督が自分の母親をモデルに、実家の理髪店を舞台に撮影した劇作品です。そして、『阿蕊的家庭理髮』はフー監督が母親本人にカメラを向けた短編ドキュメンタリー、ということで、面白そうだったので収録されているDVD「大台中紀事3」を取り寄せてみました。

 

『阿蕊的家庭理髮』は2年に1度開催されている「台湾国際ドキュメンタリー映画祭」の2010年のオープニング作品として上映された「大台中紀事3」の6作品のうちのひとつ。「大台中紀事3」は楊力州監督が中心となり、台中をテーマに性別、世代、国籍の異なる6名の監督が短編ドキュメンタリーを撮ったもののようです。

 

ダイジェスト版(?)が中時新聞網のYouTubeチャンネルにアップされています。

 

 

まんま『本日公休』の世界!フー監督の母親で『本日公休』のモデルとなった阿蕊さん、可愛らしい方です。そういえばOAFFの時に客席で映画をご覧になられていて、上映後のQ&Aで紹介されていたのが印象的でした。