蕭雅全監督によるMV『致觀音山』(2017年) | 今天有空嗎?

今天有空嗎?

台湾映画その他中華圏映画のこと/蔡旻佑のこと/コトバのこと/音楽のことetc・・・今天有空嗎?

『命帶追逐(ミラー・イメージ)』それに『台北カフェ・ストーリー』や『范保德』の蕭雅全監督による、羅大佑の『致觀音山』MV。ちょっとスローテンポなチャチャチャに、羅大佑の深みのある歌声、そして背景に淡水や觀音山を描いた台湾の近代絵画が7作品使われていて(監督インタビューによると、著作権の使用許可を取るのがたいへんだったそう)、思わず何回も聞き入って(見入って)しまう。

 

 

出演は莊凱勛×林辰唏、周楊英×溫貞菱、傅孟柏×古斌。

林辰唏は『台北カフェ・ストーリー』の妹の方、莊凱勛、傅孟柏、古斌は『范保德』のメインキャスト、そしておばあちゃん(周楊英)は何処かで見た顔…と思ったら、ドラマ『媽,親一下』で一躍有名になった方だったようでした。