映画『你的情歌』(2020年台湾) | 今天有空嗎?

今天有空嗎?

台湾映画その他中華圏映画のこと/蔡旻佑のこと/コトバのこと/音楽のことetc・・・今天有空嗎?

2020年の春節映画『你的情歌』をDVDにて鑑賞。

予告編はこちら↓

 

 

『你的情歌』(2020年/台湾/119分)

音楽教師の余靜は婚約者に浮気された挙句、婚約を破棄される。傷ついた余靜がたどり着いたのは花蓮。そこでピアノ教師として一から出直そうとした彼女の元にやって来たのが、教師の邢致遠だった。大学卒業後、教育事業を立ち上げようとしていたが、なかなかうまくいかない邢致遠。高い理想を掲げフリーランスの教師になるも現実は甘くなく、へき地の学校で鳴かず飛ばずの日々を過ごしていた。邢致遠は校内でオーディションを開催し、生徒のひとり、李東朔に歌唱能力を見出す。友人らと「七月男孩」というバンドを結成した李東朔をオーディション番組に出場させるために、彼らの指導をしてもらおうと余靜の元を訪ねてきたのだった。日々の練習を通し、生真面目で優しい余靜に惹かれ始める邢致遠。そして李東朔も余靜に恋心を抱く。ふたりの間で揺れ動く余靜だが・・・。

 

男性二人の間で揺れ動く女性、という非常に分かりやすい図式ながら、終盤で「ええっ、そうなるの!?」な展開が待ち受ける、癒し系恋愛劇。監督・安竹間(『追婚日記』)×主演・柯佳嬿(アリス・クー)、傅孟柏(フー・モンボー)、謝博安(シェ・ポーアン)。なんだろう、悪くない。なのに偶像劇をギュッと縮めたような印象で、主演の3人や「七月男孩」のメンバーのキャラクター設定もストーリー展開も花蓮の風景もよいだけに、ちょっともったいない(楽曲もよかった)。あれやこれや要素を詰め込んで大放出!なサービス精神旺盛なのは、春節映画あるあるなのかもしれませんが。

 

少しだけ消化不良を残しつつ、それでも特筆すべきは邢致遠を演じる傅孟柏!『返校』の教師役(高橋一生にどことなく雰囲気が似てる?)が結構好きで、「ああ、眼福(メガネ男子万歳!)」と思いながら見ていたのですが、本作はそれを上回るはまり役、というか、メガネ無しの傅孟柏、めっちゃいい!・・・というわけで、もう1回見ようと思います(笑)。