荷物の遅れ | 飛行機に乗って

飛行機に乗って

飛行機が好きです。
機種とかよりも航空会社やエアライングッズ、空港が好きです。
旅先で乗った飛行機や、使った航空会社、集めているエアライングッズについて、報告します。
行先は東欧・北欧と偏りがあるので、あしからず。
利用する航空会社は主にスカイチームです。

2017年2月にベラルーシに行った際、

モスクワで荷物が乗り継ぎ時に間に合わず、

往路で荷物が遅れるという最悪のアクシデントに見舞われた。

 

コンベアを前に一人取り残されていると、

「そこの若い方、荷物がないの?」と空港職員のおばさんにロシア語で呼ばれる。

「モスクワで乗り継ぎ時間が短くて」と言うと、

「残念だけどよくあること。こっちへ来て」と

デスクに案内され、荷物タグを渡して

氏名や便名、滞在先、日本の住所、現地の連絡先を記入。

電話番号の復唱では、5や9などのTの軟音が

ベラルーシ語なまりでTSのように聞こえ、

荷物が届かないショックの中、

言語観察をしていた。

 

「荷物がついたらあなたのところに空港から電話が行くから、

そうしたらアエロフロートに電話して」と言われ、その日は市内へ。

荷物がなかったおかげで、タクシーではなく

バスと地下鉄を乗り継いで、ホテルにたどり着いた。

 

翌日まだかまだかと電話を待っていても

来ないので、「こうなったら」と自分からアエロフロートにかけると、

「荷物はもうミンスクにある。今夜ホテルに届く」と言われ、

ホッとするも、「電話くれるって言ったのに」と

旧ソ連らしさに呆れた。

 

 

ホテルに着くとレセプションに自分のスーツケースが

EMSにより届けられていた。

が、ファスナーが壊れており、プラスチックの線で

応急処置されていた。

日本で入れたお土産用のチョコレートが紛失しており、

おそらくモスクワで壊れて荷物がバラけたのではと推測。

 

なおこのスーツケースは自分が持っている中でも大きい方で、現地で本やお土産を調達する用。

 

幸いにも到着して2日後に学会であったため、

当初の予定通りの衣装で研究発表をすることができた。