中国南方航空 機内サービス | 飛行機に乗って

飛行機に乗って

飛行機が好きです。
機種とかよりも航空会社やエアライングッズ、空港が好きです。
旅先で乗った飛行機や、使った航空会社、集めているエアライングッズについて、報告します。
行先は東欧・北欧と偏りがあるので、あしからず。
利用する航空会社は主にスカイチームです。



全体としては好印象であった。

ミール時のドリンクサービスは、
ミール配膳とは別だが、時間差はほとんどなく、
ミール配膳と温かい飲み物の提供に時間差がありすぎて、
のどが詰まり気味のアエロフロートよりずっと良い。
特に成田・広州間では、ミール終了後も
トレイによるドリンクの配布があり、頑張っている気がした。
おつまみもしっかりあり、
アエロフロートと同等か、やや上回るかもしれない。



メルボルン・広州間では、前の席にインド人の乗客が座っており、
ベジタリアンのミールを事前注文していたようだが、
内容が気に入らなかったらしく、
すかさず別メニューのベジタリアンミールを持ってきて対応していた。

中国人との接点は少ない日本人としての意見を言うと、
文化差を考慮に入れないと、日本人から見て
不愛想、不親切に見える場面が多々あった。
例えば、乗客へのものの渡し方のぶっきらぼうさ、
また乗客の行ったことを聞き返すときの「あ?」という表情など。

愛想の良しあしにはもちろん個人差があり、
非常に交換の持てるCAもいた。

機内販売もあったが、後ろの日本人夫婦が欲しかった
ものが機内に案の定?用意されてなかったようで、
ロシアにありがちな商品管理の不徹底さも垣間見れた。

日本線では日本人CAも乗っているようだったが、
往路・復路ともにエコノミーの担当ではなかったようだ。
日本語の機内アナウンスは往路では抑揚がなく微妙であったが、
復路では抑揚がきき、心がこもった聞き取りやすいアナウンスであった。