まぶたを治す道 〜眼瞼下垂はあとかたも無くすぐ治る〜 -2ページ目

まぶたを治す道 〜眼瞼下垂はあとかたも無くすぐ治る〜

瞼の手術治療に関するブログ
現状治らない疾患の治療法発見に興味があります。その為には古い慣習や常識にはとらわれません。未来の医療の構想のようなものが混じっております。読者に何かをもたらすことができればと思います。

患者さん「ここの手術で切り取ってもらった自分の●●、レジンで固めてアクセサリーにしちゃいましたニコニコ

 

XD:「なんですと凝視?!?!」

 

患者さん「写真ありますけど見ます?」

 

XD:「ぜ、ぜひ驚き

 

患者さん「これです。可愛くないです?ニコニコ

 

XD:「うおおおおお?!」

 

XD:「手術を受けたっていう記念品としてはニーズある(場合も)あるかもしれないですね。。ガーン

 

 

拝啓、母さん・・この仕事は色んな人がやってきて色んな事ががおきます。グラサン

 

 

写真は?

 

 

と、思われるかもしれませんが・・・一応許可もいただいてますが、やっぱり載せる勇気がちょっと出ません

 

逆まつ毛は目にまつ毛が当たる疾患で、正確には睫毛内反症、眼瞼内反症、睫毛乱生症と呼ばれます。

上下ともに逆まつげは起こり得ますが、多くの患者さんを集めた論文では、上下で言えば下のまつ毛が逆まつ毛になっている患者さんのほうが人数が多いようです。

 

令和2年4月からの診療報酬改定で、なんと逆まつげを治す手術に関し、国の設定する手術代金がほんの少しアップしました。

 

手術代金が上がるなどという事はなかなか無い事で、これまでのこの手術の料金設定があまりに間違っていたし、この手術をもっと広く医師に扱って欲しいよという国の意思の表れなのかなと感じます。

 

逆まつげの診療において珍しい事があったため記しておきます。

 

患者酸「右目の下の睫毛が目に当たるんです!」

 

XD「どれどれ・・ん?どこにも目に当たっている睫毛は見当たらないですねキョロキョロはてなマーク

もしかして最近ご自分で抜いてしまったとか?」

 

患者さん「いいえ、抜いてません。抜くこともありましたが今日病院にくるのでしばらく抜かないようにして我慢しています。今も痛いです!悲しい

 

実際のお写真 (掲載許可済)

 

うーん、、黒目の真下あたり、白目が充血していて痛そうなのはわかりますが、下まぶたの睫毛は目には当たってないような・・?

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

まさか?!

 

 

 

そうきたかーーーーーーー

 

 

この1本は、二度と生えてこないようにしてあげなくてはね。

※イメージ画像です

 

 

おまけ:どれほど多くの人が逆まつげで困っているかわかります(Twitterへリンク)

 

 

 

今日は特に予定もなかったので、朝はのんびりと起きて、コーヒーを淹れてコーヒーゆっくりとした朝食をとりました。

 

その後、家事や洗濯などをこなしながら、好きな音楽を聴いたり、読書をしたりして過ごしました。

 

午後からは、友人とランチをする約束があったので、少し早めに準備をして出かけました。お店では美味しい料理を食べながら、久しぶりの友人とたくさん話をしました。

 

 

帰宅後は、家でゆっくりと過ごしながら、テレビを見たり、また読書をしたりしました。夕食は手軽に済ませてラーメン、早めに就寝します。

 

今日は特に何か大きな出来事があったわけではありませんが、のんびりとした1日を過ごすことができて、とてもリフレッシュできたと思います。

 

 

 













AI「・・という記事が一例として考えられます。」

 

 

XD:えーと・・そんなに世の人の平凡な1日っていうのは充実してるもんなのか??滝汗

 

昼過ぎてやっと起きて家から出る事もなくすぐ夕方になってたああえーんみたいな状況でなく?爆弾

 

人工知能:

本日は、なかなか起きることができずに1日を無駄に過ごしてしまいました。せっかくの休日なのに、何もせずにダラダラと過ごしてしまいました。

 

朝起きて、まずはコーヒーを淹れようと思いましたが、気分が乗らずに布団の中でボーっとしていました。何度か目を覚ましては、また眠りに落ちてしまう状態が続きました。

 

 

気持ちを切り替えて、少しでも何か始めようと思って、本(眼瞼手術の教科書)を読んでみました。しかし、読み進めるのも辛く、何度もページを戻すことになってしまいました。

 

その後は、テレビをつけたり、スマホをいじったりして過ごしていました。気づけば、夕方になってしまい、1日が終わってしまいました。

 

このように、何もすることがないと、ついついダラダラと過ごしてしまいます。

 

明日からは、もっと有意義に時間を過ごせるようにしたいと思います。

 

XD: うわ〜やればできる子・・・!しかしそれを私のブログ記事として掲載しても誰も得しない笑い泣き笑い泣き

Powered by  Open AI