村上隆を見に京都の旅。 | 大阪 藤井寺 美容室 LIDDELL(リデル) の ブログ

村上隆を見に京都の旅。

こんにちはリデルの上村です。

 

 

美術館の休館日は月曜日が多いようです。

祭日が月曜日なら開いてますが、やはり祭日は混雑します。

 

幸いリデルは日曜月曜火曜の三連休があるので、今回は火曜日に【京セラ美術館】に行ってきました。

 

久しぶりの京都なので美術館だけでなくランチも楽しみの1つです

 

今回の京セラは【村上隆もののけ京都】

 

 

日本の現代美術家

日本のアニメポップ的な作風の裏には、日本画の浮世絵や琳派の構成が強く影響されてる作品が多く展示されてました。

 

京セラ美術館は初めて行ったのですが、平安神宮のすぐ近くにあり、大きな鳥居が目印です。

鳥居を見ると京都らしさを感じ気持ちがワクワク、

ウキウキします。

 

いざ美術館に入って階段を上がると目の前に村上隆さんの作品がドーン💥

 

圧巻の迫力 これで虜になり次の作品にワクワク。

 

日本画の事はずっと昔に美術の授業で習ったような⁇

[洛中洛外図]

 

京都の都 絢爛豪華 華やかさ 混沌とした都

この作品の中にオリジナルキャラが組み込まれて、それを探すのがとても楽しいです。

 

そして現代風の[風神 雷神]

 

 

 

どこか 可愛らしさや頼りなさげな風神と雷神

きっと今の時代ならこんな感じの風神雷神かもね。

 

どんどん進むとアニメポップな作品がずらり

かわいいキャラや少しエロティクな美少女

 

 

そして最後はお外に大きなお花の親子

親子の下にはルイヴィトンの大きなトランク

 

そうです あのヴィトンのバックとコラボしていました。

 

 

9月1日まで開催されているので、機会があれば是非行って下さい。

 

もし行かれたら音声ガイドを借りるのをお勧めします。

 

 

 

その後はおばんざいランチ

小さなお皿に野菜のおかず、メインの鶏南蛮とお味噌。

お腹いっぱいですがまだ食べられます。

 

京都に来れば絶対食べたい[あぶり餅]

 

 

今宮神社の参道に「本家かざり屋」と「元祖一和」

毎回どちらで食べるか悩んでしまいます。

きっと大差はないから前回どちらで食べたか覚えていないのかな。

 

そして京都本によく載っているパン屋「まるき製パン所」で数ある種類のコッペパンの中か選ぶのは大変です。

すべて食べたい、もっと食べたい、と心が叫んでいました。

 

持って帰ってとても美味しくいただきました。

 

こちらのパン屋さんもお勧めです。

 

楽しい楽しい京都の1日でした。

 

 

 

 

 

美容室LIDDELL(リデル)

〒583-0035
大阪府藤井寺市北岡1-4-11
TEL : 072-938-8078
http://www.liddell.co.jp

定休日:月曜日・第3日曜日・第3火曜日