今日は節分!
「季節を分ける」冬と春を分ける日。


そして節分といえば豆まき👹
「季節の変わり目は邪気が入りやすい」
「この時期は寒さもあり体調を崩しやすい」
ということから
邪気を払い、無病息災を願う行事といわれています。



ニュースを見ているといろんな情報に振り回されたり、不安になったり…
動きづらさにストレスも溜まってしまう。


これじゃ邪気も入り放題じゃないの!!💨



気持ちで負けちゃいけないということで
毎年母が一人張り切って豆をまく。というシュールな姿を見ているだけでしたが(笑)

今年は私も思いっきりまいてやろうと思います
(福はうち多めで。笑)



我が家は落花生をまいているようですが、
地域でも違うみたいですね!


豆まきを終えたら、今日も鬼滅を見て鬼退治は完璧。





毎日毎日いろんな情報が入ってきますが
自分の心と身体を一番大切に
自分に優しく
こんな状況でも楽しみを見つけながら
過ごしていきましょう!