化粧品の「しっとり」「さっぱり」の前に

少しだけ私の話を…





私、シャンプーは昔から「さらさらタイプ」を選ぶ方。

髪がすぐぺちゃんこになるのが嫌で😓
迷わずさらさらタイプを選んでました!



でも最近まとまり悪いし、絡まるな〜と思っていて


何十年ぶりくらいに
恐る恐る「しっとり」に手を伸ばしてみました…🤏


そしたらですよ、
すごくツルツルになってまとまる。
ぺちゃんこになんかならないじゃないかー!!!笑

思い込みだったんでしょうね😩







実はこれ、化粧品の「しっとり」「さっぱり」を選ぶときも一緒で



ベタベタするのが嫌で…

脂っぽい肌だから…



と「さっぱり」タイプを選びがち!!



肌状態によっては「しっとり」タイプの方がもっと肌が綺麗になる、調子が良くなる場合があります☝️
※もちろん好きな感触がある場合はそちら優先で!使い心地も大事ですからね!




私も脂っぽい肌なので
昔はさっぱり大好きでしたが、今は冬の乾燥時期は「しっとり」タイプを使います♪




『私は◯◯肌だからこれ!!」と決めつけずに☺️
少しでも肌のことで気になることがあるなら
一度専門の方に肌を診てもらうといいと思います!



今のままのスキンケアでも
十分効果が出る使い方もあるんですよ!😊



ですので、一度相談してみるのもアリだと思います✨
私の所でも施術後に触れてみてどうだったか、どうお手入れしたらよいかお話をしています!




なんでも自分で決めつけない方がいいのだな〜と思いながら髪を洗った昨日でした😂