先日焼いたフィナンシェ…ルセットに杏仁霜を入れてみましたが、元のアーモンドの風味が、どうも希薄だったので、食べてもらった方達の評判はぼちぼちだったけど、それなり感は強かったです。


今回のフィナンシェのルセットは…


卵白100%

アーモンドプードル100%

杏仁霜10%

喜界島の砂糖90%

低水分バター90%


で仕込み、オーブンは220℃ 15分30秒でした。アーモンドの風味が殆どないアーモンドだったから、小麦粉使ってないって言っても、アーモンド風味はいまいちでした。


それを危惧して、杏仁霜10%も入れちゃったけど、これも入れすぎで、やっぱしイマイチだったかも…フィナンシェなのに、ちょっと杏仁豆腐みたいな香りになってました(^^;)。


でも食べた人達には、特にそんなことも言われなくてよかったです…でも言わないだけだったのかも…杏仁豆腐っぽいって感じて黙ってたかも(^^;)。


今度は杏仁霜は5%くらいにしようかな…。