ゆうちゃん 入院4日目 | LICOブログPowered by Ameba

LICOブログPowered by Ameba

私と子どもたちとの日々の何気ないやり取りや
私の考える
「穏やかな気持ちで子どもと向き合う」方法や
「穏やかなこころが育つ」子育て法について
つらつらと書いていけたらと思います(*^^*)



入院4日目(術後3日目)。

前回のブログに書いたように、ゆうちゃんは松葉杖でお手洗いに行けるようになりました♪

点滴の針(痛み)からも解放されて、自由を得たゆうちゃんはこの日からとにかくよくしゃべり、よく笑うように。

顔にエネルギーが宿り

「ゆうちゃんが戻ってきた!!」

そう感じられた日でした(o^^o)



そしてこの日は更に3つ変化があり

◯リハビリ開始(20分ほど)
専門の先生による膝のお皿のマッサージと、膝の曲がりの確認、脚を動かすトレーニングなど。
トレーニングの時は膝の痛みがあったようですが、ゆうちゃん頑張ってました!!


◯脚を固定するシーネ(膝がまっすぐ伸び切らないように脚を後ろから固定する板みたいなもの)が外され、装具を装着


↑黒いものが装具。
膝の曲げられる角度を調整できるもの。

青いのは、傷の腫れを引かせるために氷を入れているアイシングボトルを防水シートでくるんだもの。


◯髪の毛をいつでも好きな時に洗ってOK!

ゆうちゃんがシャワーを浴びたのは入院初日の夜だけ。
なので2日頭を洗っていなかったゆうちゃんは、「今日からもう髪の毛を洗っていい」と言われてこれまた喜んでました(o^^o)

髪の毛を洗うのは共用の広い洗面台の一角で、椅子を用意して洗うのですが、ゆうちゃんの髪の毛が長いことと、洗面台が低めなこともあって、洗ってると腰にくる〜!!笑

洗ったり乾かしたり、長い分だけ大変は大変だけど、ゆうちゃんはこのシャワータイムが大変お気に入りのようで♡
嬉しそうなゆうちゃんを見てると私もついついヘッドマッサージしたり、フェイスマッサージしたり、サービスしたくなっちゃう( ^∀^)笑笑


普段こんなにべったり一緒にいられることもないから、至れり尽くせりなこの状況はゆうちゃんにとっては特別な時間なのだと思います(o^^o)


「ママと一緒にやりたい!」と頼まれて買った謎解きの本を、夜は眠る前に一緒に取り組んで、あーでもない、こーでもないと言い合ってます。笑