今東京です。空気が乾燥しているためかびびりがありません。弾いていると音がキラキラしてきます。ちょっとこわいので加湿器のスイッチを入れました。新潟は雪なのにこちらは晴れています。うらやましい。
今日はカトリック教会でおこなわれた古楽のコンサートに行ってきた。
出演者は二人だけれど、
二人で、歌、チェンバロ、リュート、ヴィオラ・ダ・ガンバ、リコーダーなど
沢山の楽器を操って演奏した。
芸達者な人たちだ。
詩の朗読を挟みながらの演奏だった。
聞いていて、とても気持ちがよかった。
プログラムは下記のとおり。 題はプログラムのままに書いています。
恋人よ バラを見に行こう 作者不詳
トルバドール ソング 作者不詳
甘い思い出によるレセルカーダ2番 オルティス
☆ソネット 朗読 154
花咲く日々 セルミジ
あふれよわが涙 J・ダウランド
しばし休んでおくれ無情の心労よ J・ダウランド
フィーバスが初めてダフネを愛した時 J・ダウランド
牧歌 作者不詳
ダンス(イタリアーナ) 作者不詳
Why canst thou not ? J・ダニエル
残酷なとき J・ダニエル
ウィロビー卿の歓迎 J・ダウランド
乙女よ、恋人のもとにおいで T・モーリー
☆ソネット 朗読 120
グリーンスリーヴス 作者不詳
今こそ別れ j・ダウランド
☆ソネット 朗読 72
バーバラ・アレン 作者不詳
アンコールは
サリーガーデン
眠くなる人もいたらしい。
耳慣れない曲ばかりだし、そうかもしれないけれど、
私には、全然聞いていて疲れないし、
終わった後、
気持ちがいいなあ
という感想が浮かぶほどだ。
古楽のもっているきれいなメロディとやさしい音色の楽器で
まるで心が温泉につかってゆったりした気分なのだ。
お客さんは20人くらいだったけれど、
お天気はいいし、
教会のステンドグラスからこぼれおちる光は美しかったし
聞いてよかったなあという
コンサートだった。
出演者は二人だけれど、
二人で、歌、チェンバロ、リュート、ヴィオラ・ダ・ガンバ、リコーダーなど
沢山の楽器を操って演奏した。
芸達者な人たちだ。
詩の朗読を挟みながらの演奏だった。
聞いていて、とても気持ちがよかった。
プログラムは下記のとおり。 題はプログラムのままに書いています。
恋人よ バラを見に行こう 作者不詳
トルバドール ソング 作者不詳
甘い思い出によるレセルカーダ2番 オルティス
☆ソネット 朗読 154
花咲く日々 セルミジ
あふれよわが涙 J・ダウランド
しばし休んでおくれ無情の心労よ J・ダウランド
フィーバスが初めてダフネを愛した時 J・ダウランド
牧歌 作者不詳
ダンス(イタリアーナ) 作者不詳
Why canst thou not ? J・ダニエル
残酷なとき J・ダニエル
ウィロビー卿の歓迎 J・ダウランド
乙女よ、恋人のもとにおいで T・モーリー
☆ソネット 朗読 120
グリーンスリーヴス 作者不詳
今こそ別れ j・ダウランド
☆ソネット 朗読 72
バーバラ・アレン 作者不詳
アンコールは
サリーガーデン
眠くなる人もいたらしい。
耳慣れない曲ばかりだし、そうかもしれないけれど、
私には、全然聞いていて疲れないし、
終わった後、
気持ちがいいなあ
という感想が浮かぶほどだ。
古楽のもっているきれいなメロディとやさしい音色の楽器で
まるで心が温泉につかってゆったりした気分なのだ。
お客さんは20人くらいだったけれど、
お天気はいいし、
教会のステンドグラスからこぼれおちる光は美しかったし
聞いてよかったなあという
コンサートだった。
リュートの5フレット目のフレットガット弦を代えました。
最初に私が張った弦です。
ゆるくなって、6コースが特にびびります。
張り替えてみたら、びびりがほとんどなくなりました。
まだ慣れていないので、また代えなくてはならないかもしれませんが
とりあえずOKです。
こちらは湿気のある雪国なので、弦が湿気を吸って伸びるのはある程度しかたありません。
最初に私が張った弦です。
ゆるくなって、6コースが特にびびります。
張り替えてみたら、びびりがほとんどなくなりました。
まだ慣れていないので、また代えなくてはならないかもしれませんが
とりあえずOKです。
こちらは湿気のある雪国なので、弦が湿気を吸って伸びるのはある程度しかたありません。
P.AttaingnantのPavaneの演奏をアップしました。
改めて聞くとまだまだヘタだなあと
ため息がでます。
http://licksloop.blog.so-net.ne.jp/
いつか、自分で聞いてもほれぼれするような曲が弾けるようになるためのちいさい積み重ねです。
改めて聞くとまだまだヘタだなあと
ため息がでます。
http://licksloop.blog.so-net.ne.jp/
いつか、自分で聞いてもほれぼれするような曲が弾けるようになるためのちいさい積み重ねです。
↓に「猫があなたを殺そうとしているサイン」という記事がでていました。
おもわず笑ってしまいました。
猫を飼っているあなたも心当たりある のでわ???
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081114_9_sign_cat_kill_you/
おもわず笑ってしまいました。
猫を飼っているあなたも心当たりある のでわ???
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081114_9_sign_cat_kill_you/