昨日は小学生のときからの友達と会った。
10年ぶり…ってわけじゃなくちょいちょい会ってるけどそれでもちょっと変わったような感じ。流石に社会に出ると一気に大人の雰囲気が増しますね!!

帰ってくるのに時間もお金もかかって大変だけどまた来たいと思える楽しい時間でした煜
今度はもう少し人数が集まるといいな…溿
久々にブログ書きます。
人との繋がり。
人によって感じ方、考え方は全く違う。しかしそんな人たちが集まってコミュニティを作り上げている。ある意味奇跡的だと思う。

そんな人との繋がりの代表は今や、電話やメール、ツイッターに代表されるような相手の顔が見えないコミュニケーション。表情や口調などのノンバーバルなシグナルを感じとるのが非常に困難だと感じる。

その中で一言一言に注意を払ったり一文に思い巡らし、悩み身動きがとれなくなる…
それがないのがツイッター。自分の好きなことを好きなときに特定、または不特定の人に向けて送るだけ。返ってきても来なくても気にしない。そんな感じに思える。だから人気が出るのかも…

ただやっぱり相手の顔を見ながら状況によって話を変えたり時には言葉につまったり…それが会話でそれが楽しいのだと思う。(人と話すの苦手だけど…)


今の新たなコミュニケーションツールを否定する訳じゃないけどやっぱりface to faceの関係を楽しみたいと思う。
要は使い分けかな。…


長々書いていたらまとまらなくなってきたので終わります。
だめだ…
頭が痛いし気持ち悪いし、身体に力が入らなくなってきた。。。
最近3,4時寝が続いているからだろうか??

そもそもどうしてヒトには睡眠が必要なのだろう?記憶を整理するとか体力を回復させるとか言われているけど、明確なことはわかっていないらしい…
科学で証明できなくても実体験から睡眠が必要不可欠なものであるのは間違いない。
遥か昔から研究されてきた睡眠についてすら解明できない科学。科学の限界って小さい頃思っていたよりずいぶん近くにあるんだな。