夜は埼玉県ふじみ野市で混声合唱団「樹」の指導。
現在は、組曲「旅」に取り組んでいます。
目指すは2年後(2027年)の50周年記念コンサート。そろそろ選曲も進めていって、計画的に練習を積み上げていくべく、この組曲も仕上げていく方向に舵を切り始めています。
来週からは新曲の音取り開始。
ここから忙しくなりそうです。
5曲目「かごかき」より
夜は埼玉県ふじみ野市で混声合唱団「樹」の指導。
現在は、組曲「旅」に取り組んでいます。
目指すは2年後(2027年)の50周年記念コンサート。そろそろ選曲も進めていって、計画的に練習を積み上げていくべく、この組曲も仕上げていく方向に舵を切り始めています。
来週からは新曲の音取り開始。
ここから忙しくなりそうです。
5曲目「かごかき」より
昨日の疲れが残っている中、息子たちと猫に起こされて起床。
午後から東京都杉並区でT1projectボーカルワークショップ指導。
8名が参加しました。
それぞれの参加者は皆、キチンと実力をつけてきています。
だからこそ、音楽の基礎知識から学ぶことを今は選択しています。
学べば学ぶだけ得るものがある。
そこから発する思考と技術を探求すべく、学びの場を設けております。
ご都合の良い日時をお知らせください。
※複数、候補を教えていただけると、ありがたいです。
🟰レッスンの種類🟰
目的別にリクエストにお応えする形でレッスンを進めていきます。
・趣味で歌えるようになりたい
・プロを目指したい
・オーディション対策
などなど
【対面レッスン】
・一般レッスン:5,000円/50分
・スタジオ代別途
・会場によって別途出張代、駐車場代(※グループレッスンも同様。参加者で割り勘)
【オンラインレッスン】
・3,000円/30分
・Zoomルームにて(レッスン後に録画をお送りします)
【動画レッスン】
・歌唱録画(または録音)したものを送り、アドバイスを受ける簡易レッスン
・1,000円/1曲
お問い合わせ先→公式LINEへ
=12月=
1日(月)終日※オンラインのみ
3日(水)13:00-17:00
4日(木)13:30-15:30※ふじみ野市
6日(土)12:00-14:00/15:00-17:00
8日(月)12:30-15:00※都内
11日(木)13:00-14:00※北浦和
12日(金)13:30-16:00
「東松山音楽祭2025」
2025年12月13日(日)
13:30-開場/14:00-開演
東松山市民文化センター
全席自由:500円
※指導
15日(月)10:00-17:00/19:00-22:00
18日(木)11:00-19:00
19日(金)14:30-15:30※ふじみ野市
オペラ「カルメン」演出秘話&鑑賞会
2025年12月20日(土)
14:00-17:00
ふじみ野市ステライースト3F
参加費:1,000円(出演者は無料)
第109回「なつかしの歌をうたう会」
2025年12月21日(日)
14:00-16:00
文京シビックB1レクリエーションホール
参加会費:2,000円(家族割:3,000円/2名)
22日(月)12:00-13:00/18:00-20:00※中野
24日(水)16:15-17:00※ふじみ野市(40分間)
25日(木)12:00-16:00
26日(金)12:00-20:00(16:00-17:00※川口)
27日(土)14:00-17:00※北浦和
28日(日)12:00-17:00
第15回 笛吹音楽祭 最終日。
コンサート本番です。
午前中にゲネプロ。
午後に本番。
なんとリハーサルは全て「見学自由」
250席ほどの小さな会場ですが、ほぼ満席でした。
【プログラム】
ベートーヴェン「交響曲第7番」
モーツァルト「レクイエム」
指揮:長田雅人
ソプラノ:川口聖加
アルト:Luk Enico
テノール:島崎涼
バス:古澤利人
管弦楽:笛吹音楽祭管弦楽団
合唱:笛吹音楽祭合唱団
個人的な想いはこちら↓
素敵な音楽祭に参加させていただいて、幸せでした。また機会があれば参加したいです。
そして笛吹音楽祭の今後の発展をお祈りしています。
朝イチで車に乗り込み、山梨県笛吹市へ。
1時間前に到着予定が、八王子JCでの信じられないほどの渋滞で、ギリギリの到着になりましたが…(かなり焦った💦)「指揮者合わせ」に、何とか間に合いました。
ソリスト4人と指揮者、そしてピアノ伴奏での合わせです。
ソプラノで音楽祭の運営スタッフでもある川口聖加さん、カウンターテノールのLuk Enicoさん、テノールの島崎涼さん、指揮者の長田雅人マエストロ、全員が僕は「初めまして」だったので、なかなかに緊張していました。
練習開始前に長田マエストロは「特に指導することなんてないんですけどね…」と前置きをしておきながらも、合わせ中の指示は実に明瞭で、音楽的なこだわりも十二分に伝わってきました。
会場は、笛吹市スコレーセンター多目的ホール。
いわゆる公民館のような複合文化施設で、本番の会場も「劇場」や「ホール」ではありません。
組み立て式の反響板。
引き出し式の客席。
天井は網目になっていて反響機能はなく、なかなかの手強さを感じました。
「指揮者合わせ」は1時間弱で終わり、次は16:30まで約2時間半も空いてしまいました。
居場所もないし、する事もないので、ひとまず近くのコンビニまで車で行き、軽く腹ごしらえ。
会場の駐車場に戻って、車の中で少し仮眠。
時間が来たので再びホールへ。
オケ合わせがスタートしました。
はじめに指定されたソリストの配置は、オーケストラの後ろ、合唱の前でした。
「音響的には厳しいよね…」とカウンターテナーのEnicoさんと話をしていたのですが、案の定、位置変えが発生し、我々ソリストはオーケストラの前で歌うことになりました。
緊張のオケ合わせも終わり、解散。
夜は音楽祭参加者による、自主参加制の「アンサンブルコンサート」が開催されました。
前身である北甲斐音楽祭でも行われていた企画で、この音楽祭を立ち上げた伯父の藤原義章が理想とした空間がそこにはありました。
夜は東京都杉並区でT1projectボーカルワークショップ指導。
プロを目指す人、プロになった人、特に目標がない人…など、様々な思惑で参加してくれている人たちですが、共通点はみんな「本気で学びに来ている」こと。
だから、ちょっとしたアドバイスで実力を伸ばすことができるし、全てを自分事として捉えられるのだと思います。
そんな中でも、実際にこのワークショップを経てプロになった人と、まだ目標が見当たらない人…実力はさほど変わらないのに、その差は何か?という問いかけが今日は出来ました。
今日の参加者は6名。
3時間かけてみっちり指導しました。
午前中はオンラインレッスン。
午前中は、息子たちのタップダンスレッスンの送迎をしつつ、駐車場でオンラインレッスン。
この時期になると「第九(ベートーヴェン「交響曲第9番ニ長調)」の合唱に関するレッスンが増えてきました。
「第九のソプラノパートの歌い方をレクチャーして欲しい」
というリクエストでしたので、音やリズムの確認からドイツ語の発音、ブレス(息継ぎ)の位置などをアドバイスしました。
午後は埼玉県ふじみ野市で対面レッスン。
3時間半で4名。
じっくりトレーニングしました。
年末にかけて忙しくなりますから、今がレッスンの初めどきかもしれません。
お問い合わせはお早めに。
🟰レッスンの種類🟰
目的別にリクエストにお応えする形でレッスンを進めていきます。
・趣味で歌えるようになりたい
・プロを目指したい
・オーディション対策
などなど
対面レッスン
・一般レッスン:5,000円/50分
・スタジオ代別途
・会場によって別途出張代、駐車場代(※グループレッスンも同様。参加者で割り勘)
オンラインレッスン
・3,000円/30分
・Zoomルームにて(レッスン後に録画をお送りします)
動画レッスン
・歌唱録画(または録音)したものを送り、アドバイスを受ける簡易レッスン
・1,000円/1曲
お問い合わせ先→公式LINEへ
「あさうた」を終えたら、続いてオンラインレッスン。
1時間半のご要望でしたが、生徒さん自身が(始まる前から)お疲れのようだったので、1時間に収めました。
向上の為にも、無理は禁物です。
午後は池袋で対面レッスン。
こちらは1時間半でしたが、何だかあっという間。
オンラインと対面だと時間の感覚も違うので、不思議…なのですが、それだけオンラインは集中しているし、対面は広い範囲の指導ができているんだな、と実感。
両方を上手く組み合わせてレッスンを受けられるのが、良いのかもしれません。
↑生徒さんが後から送ってくれた写真。
こちらのかわいいバスで帰られたそうです。
毎週金曜朝に行なっている
オンラインサークル
「あさうた」
新しい段階にステップアップを図ります。
1ヶ月に1曲、というペースで練習をしていくのと平行して、今日から「楽譜を読めるようになろう!」ということで、【移動ド唱法】の練習を始めました。
さてさて、どこまで進歩できるか、楽しみです。
参加希望者はご一報ください。