毎年お世話になっています丸の内フェスティバルシンガーズ(MFS)のオペラハイライト公演。





今年も代沢芸術祭と、ラフォルジュルネ・オ・ジャポンに参加します。

↑昨年の様子

…ですが、僕は4月末の別公演に出ることを先に決めてしまった為、今回は出演辞退となりました。


そんな訳で今年は、
合唱指導者としてのみ参加しています。








演目はオペラ「椿姫」
言わずと知れたイタリアオペラで最もメジャーな作品の内の1つ。



高級娼婦ヴィオレッタ・ヴァレリーと若い子爵アルフレード・ジェルモンの恋と悲劇を描いた作品です。
今日からソリストも加わって本格的な立ち稽古開始!





普段は、夜の2時間ほどしか練習時間が無いのですが、今日は13:00〜21:00の(オペラの稽古としては)長丁場の集中稽古でした。

※間は食事休憩を2時間半取りました







ハイライト公演なので上演するシーンは少ないのですが、合唱はフル稼働。






長い時間をかけてじっくりと稽古できたおかげで、最後の方はだいぶ良い集中ができました。
ドビニー伯爵役の平賀僚太さんと、ドゥフォール男爵役の菅生悠太さん…お二人とも若いのに良い声!



今回は裏方として、フォローをしていきたいと思います。合唱の皆様、ソリストの皆様、スタッフの皆様、よろしくお願いいたします!!

キャラカル朝練

来月のワンマンライブに向けて、リハーサルを積み重ねているキャラカル(WISH-Caravan Quartet)です。


今日は午前中のみ。
朝練!!

眠くないもん…



短い時間だったけど、アイディアを出し合ったりして、お客様に楽しんでいただけるようキャラカルはアクセル全開で歌っていきます。


ヒロミくん、今日はちょっぴりホストっぽい❤️


花粉症に悩む石渡裕貴先生の熱血指導




さぁ、どんなライブになるのか…
まだまだ全容は明かせません(ていうか、まだ試行錯誤段階です)が、キャラカルらしさが演出できる楽しいものになること間違いなしです。



どうぞお楽しみに!

(※すでにチケットは完売…満席となっておりますので、当日券はありません)



今夜もT1projectミュージカルプロジェクト24の歌レッスン。


金曜クラスで取り組んだワークショップを、水曜クラスでも取り入れてみました。


↓金曜日クラスの様子


みんな、コツを掴むのが早くなりました。
【3つの音だけでact(演技)する】
という、かなり無茶な課題でしたが、何が求められているのか取り違える人はほとんどいませんでした。


手足を動かしてパフォーマンスするのでもなく、もちろんただ歌うのでもなく。



その音から導かれて生まれた感情に反応して、ありのまま全身を使って歌う。



「こうやって歌おう」と考えるのではなく、もちろん何も考えず声を出すのでもなく、しっかりと自分の感情の受け皿となりつつも…
まずは、
やってみる。





これが出来るかどうか。
自分を開いた状態で、そこでトライできるかどうか。



その為にはキチンと自分の感情を受信できる状態に開いていなければなりません。

T1projectミュージカル「幸せな時間」より



その辺り、普段から演技クラスでも鍛えられているだけあって、T1のメンバーは上手い人が多いです。





またこういうワークショップで得た感触を、自分の歌にも応用できるかどうか…そういったところに舞台人としての【資質】を感じます。






さぁ、こちらのプロジェクトも来月から新年度になります。興味のある方は、今のうちにぜひ見学をを!






「声楽講座」3月編②

ららぽーと富士見カルチャーセンターJEUGIA
「声楽講座」3月編②

今日は春めいた陽気でした。


一曲目は團伊玖磨「花の街」
メロディを一つ一つの音で捉えるのではなく、一つの流れとして捉えて歌う練習をしました。


止まったり溜まったりすることなく、常に流れる。揺れ動きながら動的安定を作り上げていきます。



二曲目は瀧廉太郎「花」
チェンジ(声区転換)を意識ながらそれぞれの音域をナチュラルに移行していきました。

これがうまくいかないと音が下がったりします。

三曲目は草川信「揺り籠のうた」
柔らかい母音と揺れ動くリズムを感じながらソフトに歌いました。



ちょっと専門的な知識も取り入れましたが、なかなかそう簡単には習得できるものでもありませんので、雑談程度に頭に入れておいてもらえれば良いかな、と。


【次回のお知らせ】
3月27日(水)10:30〜12:30
ららぽーと富士見カルチャーセンターJEUGIA
一般:3,000円(+税)
会員:4,000円(+税)/1ヶ月(2回)

T1projectプラスαプロジェクト

テーマ:
T1projectプラスαプロジェクトの歌レッスン。


新しいメンバーも加わり、またこの春で卒業する人もいたりして、新体制へと移行していっています。
T1projectミュージカル「幸せな時間」主演:尾藤イサオ…リハーサル風景



純粋に歌を習うだけではなく、表現者としてどういう歌を歌っていくのか?声を発するとはどういうことなのか?身体を使うってどうやれば良いのか?…など、疑問を投げかけながら、自分の可能性を見つけていくワークショップでもあります。


ミュージカル出演を目指すのであれば、そこから推薦されたり、オーディションを受けたりすることもできますし、もちろん演技レッスンと平行していますから、俳優・役者として【歌】というスキルを付け加える為のレッスンも行っています。


四月から新規参加するメンバーを募集しています。曜日は変更で、水曜19:30〜22:00または金曜14:00〜16:30のミュージカルクラスと同じ時間にレッスンを行います。


形はグループレッスンですが、個人で歌うレッスンも時間内に行います。経験・実力は問いません。あくまで【上達】や【基礎固め】を目的としていますので、どなたでもここへ来て上手くなる為のヒントやアドバイスをお渡しいたします。



ご参加、お待ちしています!!

こんな人に向いています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・ミュージカル俳優を目指している人
・演技のできる歌手になりたい人
・歌手活動をしているが今一度、基礎から勉強したい、または、更なる上達を目指したい人
・単純に歌が上手くなりたい人
・大きい声が出るようになりたい人
・舞台に立ってパフォーマンスしたい人