今日はオペラ「魔笛」の通し稽古でした。


長らくこのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、僕はこの『通し稽古』を一番大切にしています。


ここをノーミスでクリアできると、この後のゲネプロ、本番で安心して挑戦できるからです。



そんな訳で、通し稽古は本番以上の緊張感と集中力で挑むようにしています。


↓2013年あらかわバイロイトオペラ「魔笛」より


悔しいかな…一箇所歌詞が飛んでしまったシーンがありましたが、全シーンを通してみて、しっかりとパパゲーノ役として繋がっているのを感じられたのは収穫。



これまで作り上げ過ぎて、こだわり過ぎた為に内へ内へ、と篭もっていってじまいがちだったパパゲーノ役が再び外に向けて演じられてきているのを感じます。



「原点回帰」できたかな。



最後の「パパパ」は、毎度のことながら泣きそうになりました。




通し稽古を終えて、演出家から「俺が求めた愛しいパパゲーノを作ってくれてありがとうございます」とお言葉をいただけたのが感無量でした。



何度も、何度も演じてきた役だからこそ、どこまで追求しても、どこまでいっても行き着く地点はないように思えます。まだまだ演じたい役。今日はその再出発が出来たように思えました。



ところで今日は通し稽古の前に衣装合わせもありました。


想像していた以上に『鳥』でした。




こりゃあ、すごい衣装。

衣装を着てみて演技プランも修正していきました。



本番をお楽しみに!!

チケット・ご支援などお問い合わせ古澤利人が出演する公演のチケット予約やグッズ販売などのお問い合わせリンクform.run







9月の頭から練習休止していた西徳寺エコー合唱団が練習を再開しました。



練習目標にしていた台東区合唱祭への出演も辞退し、その後すぐに控えていた報恩講でのミニコンサートも辞退となりました…が、それらは飽くまで練習の節目となる行事に過ぎません。



合唱団の活動目的は、歌を愛する仲間が集い、楽しく歌い合うことであり、本番が無くなったからといって合唱団の活動が無駄になった訳でも、無意味になった訳でもありません。



だから我々は今まで通り「歌う」そして「集う」、という意識を共有するところから練習を再開しました。



↓練習休止になる以前の練習風景

https://fb.watch/8GjfdWYEgJ/



月に2回の練習ではありますが、日常生活の潤いになるような活動を、これからも続けていきたいと思います。



ご興味ある方はぜひ一度、見学にいらしてください。

※初心者も大歓迎


【次回練習日】

10月30日(土)15:00〜17:00

西徳寺(台東区)

西徳寺 - Google 検索リンクwww.google.co.jp


午後は新渡戸文化高等学校音楽コース声楽の授業。


気分的にも、体力的にも調子悪い子は、「無理をしない」ことを徹底。
気がつけば音楽にノッて、元気になっていました。




映画「グレイテストショーマン」のメドレーを練習しています。


今朝はピアニストの櫻庭緑さんとリモートで会議。


題して…

なつうた会議

です。




↑文字、デカすぎた…


前回(10/7)の振り返りと、次回(11/13)のテーマ&曲決めをしました。


緑先生が先取りしてテーマと曲を絞り込んできてくださったので、とてもスムーズに話がまとまり、短時間で曲が決まりました。


最後は再来月(12/23)の話と、来年以降の話を決めておしまい。


終わってから配信をしました。


これからも、楽しいコンテンツを目指して頑張ります!応援&ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!

次回の「おうちでなつうた」は…
11月13日(土)20:30〜
Facebook「Natsuuta」
ライブ配信
視聴料:1,000円

オンラインスクールでサークル活動を始めます。
「日本の四季を歌う〜秋編〜」
※アサカツまたはヨルカツのいずれかをお選びください。
ーーーーーーー
【アサカツ(朝活)】
①10月29日(金)朝
②11月5日(金)朝
③11月12日(金)朝
④11月19日(金)朝

毎回10:00〜10:30(30分間)
参加費:4,000円/4回(1回:1,000円)

ーーーーーーーー
【ヨルカツ(夜活)】
①10月28日(木)夜
②11月4日(木)夜
③11月11日(木)夜
④11月18日(木)夜

毎回20:00〜20:30(30分間)
参加費:4,000円/4回(1回:1,000円)

※ご都合で受けられない回があった場合…
 ・【アサカツ】⇔【ヨルカツ】への代替えも可能。
 ・アーカイブ視聴による受講も可能。
※Zoom参加とFacebook生配信視聴どちらでもOK。

参加希望者にはZoomのIDをお知らせするか、Facebookの限定ページへご案内します。こちらまで連絡ください。

みんなで楽しく盛り上がれる講座にしていきましょう!!

おかしいな…そんなに汗だくになるシーンじゃないはずなのに。



オペラ「魔笛」の稽古が進んでいます。



さほど動き回るシーンではなくても、2幕はパパゲーノは雷に怯えたり、いろんなことが目まぐるしく起こる為、心臓は常にバクバクしている訳です。



結果として、常に汗だく。

息をつくシーンなど全くありません。




演出家の橋本さんのイメージを少しずつ掴んできて、今はのびのびと演じています。

以前に演じたパパゲーノ



パパゲーノ写真集① | りひとのひとりごと…オペラ歌手:古澤利人の日常リンクgamp.ameblo.jp

さぁて、どんなパパゲーノになるのか…乞うご期待!



チケット・ご支援などお問い合わせ古澤利人が出演する公演のチケット予約やグッズ販売などのお問い合わせリンクform.run


11月23日(祝)に天王洲KIWAで公演予定の"Kahui Puoro"の顔合わせ&初合わせがありました。



Wai友Cavesのお三方(松元香保里さん、岡村麻未さん、吉田環さん)

我らがキョンさん→池谷京子さん

ヒロミ王子→成田寛巳くん


そして、今回初めてご一緒させたいただく柳瀬大輔さん



素晴らしい皆様と、どんなステージが出来上がるのか、今から楽しみです。




今回は何と、オリジナルミュージカル「HONO」の初演でもあります!



今日の初合わせでは、その素敵なメロディに「ほー」とため息をついたり、コメディな曲では笑い声が絶えませんでした。



初日から楽しい稽古でした。

作曲者のいわもとまーちさんはリモートで稽古に参加してくださいました。




チケット販売開始しております。

ぜひぜひ皆様お越しください!

(昼・夜ともに限定60席です)


Kahui Puoro Vol.5 スペシャル感謝祭LIVE‼︎ご案内!Kahui Puoro Vol.5〜5回目を記念して〜スペシャル感謝祭LIVE‼︎【日時】2021年11月23日(火祝)昼公演 13:30 夜公演17:30開場は20分前となります【出演】柳瀬大輔 池谷京子 古澤利人 成田寛巳Wai友caves松元香保里 岡村麻未 吉田環(Pf.)サポートバンド松山祥子(k...リンクyoutu.be


お昼前から新渡戸文化高等学校音楽コース声楽の授業。



2週間後の文化祭に向けて、合唱に取り組んでいます。今日はリハーサルでした。



頑張ってはいるけど。

うん…全然まだまだ💦



ここから本腰入れて頑張っていって欲しいです。来週の指導はビシビシといきます。



夜はオペラ「魔笛」の稽古。



演出家による本稽古の2日目です。



今日は本番会場である「ゆめぱれす」のホールが稽古場でした。



昨日と今日で一幕をザザザと稽古した形です。


それにしても…昨日も今日も汗だくになりました。



47歳…全力で頑張っています。





マスクをしていることもあるけど、若い頃はこんなに息切れしなかったのにな…でも、パパゲーノを演じる以上、動きに手は抜けない。常に全速力です。



今日も演出家の橋本さんとのお話で、彼が求めているパパゲーノ像(というか物語全編のカラー)が見えてきました。



やっぱり…原点回帰、と言っても良いかも知れないな。



乞うご期待ください!