普段は文京区で活動している「なつかしの歌をうたう会」を横須賀で開催。


「なつうた」に何度かゲスト出演してくれた、横須賀市出身の上井雅代さん(←大学時代の同期)が各所に掛け合ってくれて実現しました。


しかも会場は、日露戦争で使用された戦艦「三笠」内の講堂。


戦艦の中で歌えるなんて…本当にロマンに満ち溢れた企画でした。




ところが、この日は朝から京急が人身事故でストップしてしまい、最寄駅の「横須賀中央」駅に行けない…。


途中まで来ていた僕は、一度横浜に戻り、そこから横須賀線で「横須賀」駅へ。そして三笠循環のバスでようやく辿り着きました。




結局リハーサルには参加できませんでしたが、何とか本番には間に合いました。



今回は横須賀のインターナショナルスクールの生徒さんたちも参加してくれて、第2部の冒頭は「ドレミの歌」と「小さな世界」を歌ってくれたのですが、前半の第1部は客席の後ろの方で、知らない曲ばかりでつまらなそうだったから「歌えなくても良いから一緒に踊ってー!」と呼びかけたら、後ろの方でノリノリで踊ってくれました。

それがあまりにも可愛かったから「どうせなら前においで!」と呼びかけて、「宇宙戦艦ヤマト」では行進してくれました。


楽しんでくれたようで…良かった。



後半は横須賀市出身の作曲家、團伊玖磨さんの童謡などを歌いました。炎天下の中、そして交通の不具合があった中、お集まりくださった「なつうた」会員の皆様、そして横須賀の皆様、本当にありがとうございます。


また、今回の企画の実現の為にご助力くださいました皆様、ありがとうございます。


またお声がけいただければ、どこへでも出張に参りますので、よろしくお願いします。




「なつかしの歌をうたう会」in 横須賀
テーマ【海】
1、うみ
2、我は海の子
3、浜辺の歌
4、思い出の渚
5、青い珊瑚礁
6、宇宙戦艦ヤマト
7、海 その愛

(休憩)

インターナショナルスクールの生徒さん
「ドレミの歌」、「小さな世界」
独唱「Amazing Grace」:古澤
独唱「Stand Alone」:上井

テーマ【横須賀】
8、めだかの学校
9、かもめの水兵さん
10、かもめが飛んだ日
11、横須賀ストーリー
12、港のヨーコヨコハマヨコスカ
13、横須賀市歌

テーマ【團伊玖磨】
14、ぞうさん
15、おつかいありさん
16、やぎさんゆうびん
17、花の街

End.今日の日はさようなら

【次回のご案内】
7月28日(日)14:00〜16:00
「なつかしの歌をうたう会」
文京シビックB1レクリエーションホール
参加費:2,000円

※16:00〜17:00
「なつうた合唱団」練習←見学自由