週末6/9に埼玉県合唱祭に出演予定の、

混声合唱団「樹(じゅ)の指導。



本番直前の練習ということで、何度も繰り返し歌う練習を行いました。



その中で注意することは…


「客席に聞こえるように歌う」

「指揮者の顔色をうかがいながら歌う」

のではなく…



「自分の声を聴きながら歌う」


ということ。周りの声やピアノの音に耳を向けることを徹底して指導しましたが、どうも上手くいかず…どうやら『自分自身の声を聴いていない』ことが問題だったことに気づきました。



周りの声やピアノの音が『聞こえる』状態で、自分自身の声を『聴きながら』歌う、ということに集中してもらった結果、とても良いハーモニーに変わりました。



週末の本番もこの調子で頑張りましょう!