夜は混声合唱団「樹(じゅ)の指導。


土砂降りの中、団員さんたちが練習会場に集まりました。



どうしても個々の声のバランスを取れずにいたり、音が下がってしまったり、と、合唱指導には悩みが付きもの。



そんな中、今日お伝えしたアドバイスは…

「7割で聴き、3割で歌う」

というもの。



【一生懸命歌う】のは良いのだけど、そうすると声質や音程を周りと揃えられなくなる。ハーモニーへの意識も薄くなっているように思います。


そこで「音を聴いて」と伝えると、今度は声を出さなくなってしまう。


「何故 0:10なんだ…💦」と頭を悩ませていたのですが、敢えてパーセンテージを示せば、バランス良く歌えるのではないだろうか?と思い、今日のアドバイスに至りました。



そんな訳で実践してみたのですが…なかなか上手くいかず💧



要は「集中力」がフォーカスしてしまうんだな…。いわゆる「全集中」に入ってしまうのです。「拡張する集中」というのを指導していきたいと思います。