6月の合唱祭に向けて練習中。

普段は隔週で練習している合唱団LICHTですが、今週から本番までは毎週練習することになりました。




まずは先日(2024.4.28)お亡くなりなった、詩人の星野富弘さんを想って、「たんぽぽ」を大切に歌いました。


団員さんたち…「大切に歌う」=「そっと歌う」になっていたので「そうじゃない」とハッキリと否定しました。


星野富弘さんが口で筆を咥えながら、一筆、一文字、どれだけの時間とエネルギーと情熱をかけて描き、書いていたのかを、音で表すことが大切で、中身のない音を一瞬たりとも出してはいけないし、かと言って一人一人の表現もいらない。いかにピュアに、想い、語り、歌えるかが鍵となります。


まだまだ求める音には到達していませんが、僕は団員さんたちを信じて待ちます。


今日もじっくりとパート毎の音確認をしていきました。



合唱団LICHT

隔週月曜日19:00〜21:00

浦安市美浜公民館3F