MFSやリヒトbagでお世話になっていて、更にはStand FM「りひとの歌ラジオ」のメンバーシップでもある「シエロさん」こと、江口ますみさんからのご依頼で、ジャズカルテットPonte(&Ponte dots)の指導をさせていただきました。





当初は「各パートのピッチを揃えて、ハーモニーを良くして欲しい」とのお申し出でしたが、そもそものハモりやすい声の出し方、ピッチを保つ方法をアドバイスしました。



ちょっとしたコツで一気にハーモニーが良くなり、素敵なカルテットの音楽が流れました。



更には各パートのバランスの取り方、聴き合い方などアンサンブルの基本をお伝えして、皆さんメキメキと上達。そもそも「ちゃんと声出さなきゃ」だった考え方を手直しして、良いバランスで歌えるようになったと思います。


練習後はコーヒータイム。ここでもたくさん質問があったので、一つ一つ回答していきました。



僕にとっても楽しい時間でした。江口さん、Ponteの皆さん、ありがとうございます。



また忘れた頃にお邪魔します。