夕方は対面レッスン。


週末3/16(土)に開催する「T1project Members LIVE5」でトリを務める芝崎さんから、対面レッスンのお申し込みを受けました。



普段、ワークショップでは10〜20分程度の個人レッスンしか出来ませんから、じっくりと50分間レッスン出来るのはありがたいです。



内容はそれほど変わらないのですが、理解度や浸透度が違いますし、僕自身も時間に追われてアドバイスしなくて良い分、丁寧にレッスンできるのです。



長年ワークショップに通ってきてくれている芝崎さん。才能に溢れた人なだけに、時間をかけてステップアップする為、様々な課題を与え続けてきました。



ゴスペル出身なだけに地声の強さや、ソウルフルな表現力を持ち合わせた彼女に、最初は日本の唱歌を裏声で歌う課題を与えました。



当初は「自分の持ち味を封じられた」レッスンで、相当苦しかったと思います。僕の指導への疑問もあったでしょう。それでも心折れずにひたすら食らいついて課題に取り組みました。



裏声からTwang、ミックスボイスなど、様々な武器や、更に感情を押し殺して歌う表現など、新たな表現方法を手に入れた彼女は今や最強で、現在は自らボイストレーナーとして生徒さんを受け持つまでになりました。「歌を仕事にする」ところまで導くのが僕の仕事だと思って、これまで指導してきたので、指導者として本当に嬉しい。そんな彼女に今回はライブのトリを務めてもらいます。



今日もレッスン中に新しい発見をした模様。そのキラキラした感性で、本番はのびのび歌ってください。