風邪症状も治り、ようやく社会復帰。


合唱団LICHTの1stコンサートに向けたホールリハーサルを行いました。


結成したのは15年前だったでしょうか。元々は舞浜駅前の某ショッピンモールのカウントダウン「第九」コンサートの為に応募で集まってくださっていた合唱団の皆様の中から有志で、この合唱団を立ち上げてくださいました。


「さすがにこの名前は恥ずかしいので、変えてください」とお願いしたのですが「いいえ、この合唱団はリヒト先生の指導が大好きな人が集まる合唱団なのですから、この名前でやらせてください」と初代団長の菅原さんから熱い眼差しで押し切られたことを思い出します。


当初は40名以上の大合唱団でしたが、その後、紆余曲折あり、一時は10名以下まで団員が減少。ここ数年で新たに入団してくださった方々もいて、現在は14名。


月2回のみの練習回数もあって、上達の進度は緩やかでしたが、僕が常日頃から求める、優しくて温かい音色で歌える合唱団に仕上がりました。



今日はその音色を、素晴らしい響きを持つ浦安音楽ホール「コンサートホール」で奏でた時、いろんな想いが込み上げました。



この音色をぜひ受け取りに来て欲しい。

早く皆様にお聞かせしたい。



今はそんな想いです。

ぜひ2月18日は浦安音楽ホールへお越しください。



「合唱団LICHT 1st_Concert」

2024年2月18日(日)14:00〜

浦安音楽ホール(JR新浦安駅前)

入場無料