吹雪の八王子を抜けて、都心に抜けてきたら雪が止んでいました。


夜はT1projectボーカルワークショップ指導。12名が参加しました。



このワークショップに参加した当初、声帯に結節もあり、裏声が出せなかったり、すごく音域が狭かった人が、今日は全て裏声で高音まで響かせていました。


緊張で震えながら、こじんまり歌っていた人が、今日は豪快に裏声と地声のチェンジを繰り返し、見事にミュージカルのソロ曲を歌い上げました。



もがきながらも、自己流を捨て、素直にアドバイスされたことを繰り返し練習してきた人は、確実に成果が出ています。



プライドやエゴを捨てられず、自己流を貫こうとしている人は、未だにもがいています。…でも僕も昔はそうだったな…。あの頃の自分を見ているような気がして、だからこそ丁寧に、辛抱強く「大切なこと」を伝え続けていきます。



絶対に置き去りにする人を作りません。ただ、耳を傾けてくれないと、周りにどんどん追い抜かれていきます。


ただただ、素直に心を開いてもらうだけの…だけどとてつもなく勇気とエネルギーが必要なこのプロセスを、指導する者として、一番大切にしています。