朝は早起き。息子たちを起こして、新学期初日へ送り出しました。



午前中は対面レッスン

ミュージカル「Cats」より"Memorry"を歌いたい…ということでレッスンさせていただきました。


エリオットの詩が好き、だという生徒さん。歌っている様子を聴いていると、好きなセンテンスの部分は何よりもテキストを大事に歌っているから、声も発語も表現も良い。とってもわかりやすく差が出ていて面白かったです。



午後はT1projectボーカルワークショップ

7名参加。

デュエットあり、ソロあり。課題曲も練習しました。結局は基礎力。それはこれまで僕が繰り返しアドバイスしてきたことを、いかに組み合わせて、全ての部分に盛り込んで歌い込めるかどうか。

個人の感情や表現に走らず、キチンと丁寧に作り込めるかどうか。

そこが問われる訳です。まだまだみんな課題は山積み。慢心は厳禁です。



夜は混声合唱団「樹」の指導。

今年最初の練習です。欠席者が多かったのと、退団者も出てしまったので、若干寂しさもありましたが、緻密に練習を積み重ねていくのみ。

高田三郎「水のいのち」より「雨」を練習中です。



帰りの車の中でStand FMラジオ収録。

今日から新シリーズ【リズム練習】を開始です。[限定放送]となっていますが、前半の課題は無料で誰でも聴けます。後半の難しい課題はメンバーシップのみの限定放送です。




そんな一日でした。

1/16のチケットが残りわずか。お早めにお申し込みください。