長男をミュージカルの稽古場まで送り届けたら、待ち時間を利用して別スタジオで対面レッスン…


…の予定が、何と長男りく氏がパジャマとして履いていたボロ・ズボンのまま来てしまったことに気づき、急遽、途中でズボンを購入する、などの時間ロスがあった為、彼を稽古場まで送り届けたら、僕は全力疾走で別スタジオまで移動。


ここ数年で一番、本気で走ったかもしれません💦



さて、対面レッスンは以前ワークショップに参加していた20歳の女の子。以前は絶好調だったのに、このところ声が枯れてしまって、高音も出しにくい、とのこと。SOSとしてレッスンを申し込んでくれました。


まずは軽い発声練習で状態を見ましたが、声帯にトラブルがある感じではなかったので、そこからは原因究明とメンテナンス。


↑詳しい内容は、こちらで共有しています。



レッスン後半には、とても良い声に戻っていて本人も嬉しそうでした。後からLINEで「レッスン受けて良かったです」とコメントもくれました。



まだまだ、可能性は無限大の彼女。いつか大きく飛躍できますように。


↑ネットでお借りした画像

(出典:https://www.seitai-matsudo.com/blog/post-1309.html




漢方薬で治す↓