帰京して一晩。


運良く一日オフだったので、しっかりと休みを満喫しました。



午前中は、息子たちの宿題を見守りました。


長男は【書き初め】

…そもそも僕が書道の有段者なので、筆の運び方などを細かくアドバイスしたところ、長男はなかなかのセンスで上達(←僕はどうやら教え方が天才的に上手い)。




最初は「一筆一筆、一瞬一瞬、常に考えながら書きなさい」と指示しましたが、ある程度まで技を会得したところで今度は「次からは、今までやってきたことを忘れて、いろいろ考えずに書いてごらん」とアドバイス。驚いた表情ではありましたが、そこからは僕も敢えて書いている様子を見ないで、自由に書かせました。


この時の彼の集中力は凄かった。無言で、何枚か書き上げていき、自分で納得できるまで、ひたすら集中していました。出来上がった一枚は、まさに渾身の作品。上手い下手ではなく、見る人が見ればわかるのですが、集中度の高い書でした。お見事!



次男は【かけ算】

…次男は宿題が多いのですが、そのうちの一つは「九九(かけ算)。一生懸命に九九を唱えていました。僕は出来た段をチェックするだけでした。




午後は公園へ。

北風が吹き荒ぶ公園で遊ぶ息子たちと、その公園を眺めるテラスがある施設内で、夫婦でお昼寝しました。スッキリしました。


帰宅したらゲーム。

やりたいことをやらせてあげました。


夜は子供部屋で眠れずにいた長男とたくさんお話をしました。気持ちも安らいだのか、その後に長男もグッスリ眠っていました。